

メルマガ86号「素直な自分を生きるコツ」

--【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. 素直な自分を生きるコツ
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━


みなさん、こんにちは。
リリアン 浅井ゆりです。

いつも大変お世話になります。

ご縁に感謝します・・・



今日は 恵の雨。
あらゆる浄化を象徴しているかのようですね。


新月で部分日食の起こる今日は、今までのあらゆることを
浄化していくめでたい1日になりそうですね。



先日の「心音あるわ塾」でもたくさんの美しい涙を流された方もいらっしゃいました。


涙はどんどん流していきましょう。

美しい輝きを取り戻すための美しい涙なのです。


私自身もまさに過去を統合する大きな節目となったようです。




今日は

過去を統合して

「素直な自分を生きるコツ」

についてお伝えしますね。



━━━━━━━━
2.素直な自分を生きるコツ
━━━━━━━━


前回は「音のワーク」をお伝えしました。


もしよかったらもう一度こちらをごらんくださいね。
http://03auto.biz/clk/archives/aezgte.html



自分の中にある感情や思考を観察する力を養うことは何度かお伝えしてきましたが

感情や思考は本当の自分に付属しているものであり、本質ではありませんよね。

その観察している本体こそ自分の存在そのものであって、感情や思考は本質をサポートするためのものですね。



もし、ふと気になる事柄やなんとなく思い出す過去の人がいて、そのことに対して


なんらかの引っかかるようなことがあったら、そこから目を背けないで

観察するということをしてみましょう。




観察する力を身につけるには、日頃から客観的に自分を振り返ってみるという練習をしてみると良いかもしれませんね。



たとえば、夜寝る前に、「今日は1日どんなことがあったかな~」

と。


その出来事をドラマをみているようにストーリーやセリフを客観的に眺めてみます。


すると、自分がどういう気持ちでどんな態度でどんな言葉で話したかが見えてきます。


冷静に客観的に振り返る練習をしましょう。


そうすると、心に何か引っかかっていたことが、何であったのかが見えてきます。



その時点で、それまであった感情や思考が、新しいものに変化していくということを体験していかれると思います。




これは、過去を思い出す練習をすることにより、「無意識に対して意識的になる」ことが可能になります。



それを繰り返すことにより、これからの自分が感情も思考も本質も一つの自分

「完全に統合された自分」として存在することができるようになっていきます。




自分がどんなことに感情的に反応しているのか?


自分がどんなことで落ち込むのか?


観察することで「気付く」ことができるようになります。



「統合された完全な自分として生きる力」を身につけていくことで、

頭と心と体が一致して、「素直」な自分を生きることができるようになっていきます。



「素直」じゃない自分を発見した時は、今日1日を振り返って観察してみるということを夜、寝る前に実践してみてくださいね。



この訓練をしていくことで、「新しい自分を生きる力」が身についていきます。



そして、再び「音」によるヒーリングを実践してみてください。


ハミングでからだに音を響かせていきましょう。


さらに感情も思考もクリアになって、本当の自分と完全に一致する「素直」な自分を取り戻すことができるようになっていきますよ。




【今日のワーク】

夜、寝る前に朝からの寝るまでの1日を振り返ってみる。

観察するだけで大丈夫です。


そこでどんな自分に気がつきましたか?

そしてどんな素敵な自分を発見できました?

さらに今日1日をどんな愛を持って物事や人に接したでしょう?



自分観察を是非続けて、どれほど「素直」な自分で過ごせたか?

を見つけてあげてくださいね!!


「素直な自分を生きるコツ」

楽しく実践してみてくださいね~。


新月は「新しい自分」を創り出す良いタイミングです。


いろいろなことに気がついたら、新しい自分に生まれ変わっています。

見方が変わると世界が変わります。



「今日も素晴らしい1日だった!」


とまずは1日に感謝をしましょう。


そして自分の人生に登場してくれたすべての方々に感謝してからおやすみくださいませ。




またその続きはお楽しみに・・・


次回は2週間後の満月にお愛いしましょう~!



メルマガ85号「根源に繋がる音とは?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. 根源に繋がる音とは?
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━


こんにちは^^
リリアン 浅井ゆりです!

少しずつ春を感じながらも、まだまだ時折寒さが戻りますが
体調は大丈夫でしたか?



私は最近は、心がとってもスッキリと軽く楽しくなる感覚というのを味わっています。


今日もあることからスッキリとした未来のヴィジョンを見てとてもワクワクした感覚になりました。



それは、目の前の現実から少し離れて高い視点から物を見るという練習が必要です。



その方法とは・・・




━━━━━━━━
2. 根源に繋がる音とは?
━━━━━━━━


前回は「内部対話」「内観」についてお伝えしました。


「ふと」感じたことを大切にしてみる。


それが本当の魂の声であるということがだんだんとわかってくると

生きることが本当に楽になります。




前回も素直の「素」についてのお話しを少ししました。


実はこの世の始まりの音とも言われているのがこの「す」の音なのです。

「す」の神と言われているこの「す」とは

「根源の神」という意味です。

今日はマニアックな音の話しです。

シンプルに自分の根源と繋がる「音」についてお伝えします。




「す」を発音した後に上顎と舌をそのまま上顎につけておきます。

天の架け橋=天橋と言われる上顎に舌をつけることで、陰陽の気が統合されるように身体の中を流れていきます。



この「素」の音に直接つながると私たちは本当の魂の声に通じるのです。


それがまっすぐにつながること、それが「素直」の語源。



この「素」は「SU」であり第7チャクラの音につながる音でもあります。


太陽は「SUN」月は「MOON」

これらの音にも意味があります。


「N」と「M」の発音は第7チャクラと第1チャクラをつなぐ音。




まずは毎日単純に「マントラ」と言われる「音」を発音してみると良いでしょう。



「M」の発音でハミングをするのです。


無声音と言われる口を閉じたままで「ん~~~~」

の音です。


そして次に「N」の音を発音します。

このときに先ほどの「す」の音を加えます。

つまり「スン」「SUN」太陽になるわけです。


そして月は「M」と「N」を使った発音

「ムーン(MOON)」ですね。




「月」は私たちの「根源」につながっているというわけです。



マニアックな話しになりましたが、「太陽」と「月」は

陰陽の関係で私たちの身体を一直線に根源へとつなげてくれる存在であるということです。



その「太陽」と「月」に「素直」につながるには「音」を大切にして

毎日「マントラ」を唱えるとよいでしょう。




「オ~ン」「ス~ン」「ム~ン」

意味のない音としてハミングすれば大丈夫です。



心地よいと思う音を選んで実践してみてくださいね。



今日はマニアックデーでしたので、全く意味がわからなくても
ちょっと「素直」に実践してみるのもよいかもしれませんね~^^




《今日のワーク》


ゆったりと深呼吸をして、

「オン~~」と唱えてみる

第一チャクラに意識を置きます。


尾てい骨から生殖器にかけての響きを感じるまで続けてみましょう^^


次に

「スン~~」


と唱えながら第7チャクラに意識を置きます。


頭頂を突き抜ける感覚になったらOKです!


ちょいと実践してみてくださいね!


今日は「音」の特別講座でした~。




それでは
今日も素敵な満月の夜をお過ごしくださいませ!


今日も口角をやさしくあげて微笑んでみて^^

幸せは今ここに・・・



らぶじょい^^

リリアン 浅井ゆり


リンク
プロフィール

リリアン

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
