メルマガ80号「胃のマッサージが人生を変える?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. 胃のマッサージが人生を変える?
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは。

日本トータルセラピー協会
リリアン 浅井ゆりです


お元気でお過ごしのここと存じます。


街はクリスマス一色で楽しそうですね~。


我が家のワンコにも「可愛いサンタさんの服を着せた~い!!」

がしかし、5.5キロのチワワがデブすぎて着れませんww



「それもよかろう!!」と自分をなぐさめww



私も着れなくなった服や履かなくなった靴など
断捨離ちう。(若者言葉練習ちう ww)



年内に大掃除が難しそうな場合は

旧暦でいうと来年の2月8日が正月にあたりますので

それまでに、新しい準備をしていくと
スッキリとスタートが切れそうですね!



今宵は新月。
気持ちを楽に新しい自分を創造していきましょうね!!




━━━━━━━━
2.胃のマッサージが人生を変える?
━━━━━━━━

前回は「言葉の使い方で幸せを呼ぶ」ということで、
肯定的な言葉の使い方のお話しをしました。

引き続き言葉のもたらす影響と体への影響についてお伝えします。


言葉の使い方が上手になると、私たちの脳の捉え方が変わります。



例えば、今悩みがあるとしましょう。


「今、恋愛で悩んでいる」

という現在進行形から

過去形に言い換えてみましょう。



「私は恋愛で悩んでいた」

「お金の問題で悩んでいた」

「人間関係で悩んでいた」






過去形にすることで、
その問題から抜け出していることに気がつくと思います。


自分の問題だけではなくて

コミュニケーションを取る際に、
もしも誰かの相談に乗るようなことがあれば、

すべて過去形でお返事してみてくださいね。



「今、恋愛で悩んでいるんです」

「そうなんですね。恋愛で悩んでいたんですね」





この瞬間に問題は、今の問題ではなくて
過去の問題だという認識に変わっていきます。



言葉の使い方で、脳での体験の処理の仕方が
瞬時に変化する魔法です。




◎悩みごとは過去形に置き換える!!







そして次に

先日のクライアントさんからの質問です。


『感情が溢れてきた時はどうしたらよいのでしょうか?』




その時は鎖骨から2センチほど下のツボをマッサージしながら

感情を吐きだしていきます。




感情の乱れは気の乱れです。


気の乱れを整えていくと簡単に感情は解放されて楽になります。

これまた一瞬で変化する魔法です。




◎鎖骨下マッサージで感情解放!!


その後に思考の切り替えを行っていきます。
(これについてはまた後日お伝えします)


「 気が乱れている時」は、
「悲観的な物事の捉え方」をしているだけなので

いかに「楽観的に物事を捉える」ことができるか?の練習です。



そして、「悲観的な物事の捉え方や感情」が体のどこに影響を与えるのか?


体験されている方も多いと思いますが、

悲観的になりストレスがたまるとまずは 「胃」が硬くなります。




「胃」が硬くなると「楽観的な感覚」になりにくいですよね。


「不安定」「心配」「悲観的」な感情が出てきたら
まずは「胃のマッサージ」を心がけてみてくださいね!!



「胃」が楽になると

気持ちも

「安心」「安全」「リラックス」を味わうことができますね。


特に12月は飲み会が多かったり、食事が乱れるケースが多いですので



「胃腸のケア」を心がけることで、「気持ちも楽になる」
ということを覚えておいてくださいね!!



◎胃腸モミモミで楽らく人生へ!!




《今日のワーク》
鎖骨の下をゆっくりと呼吸しながら20秒マッサージします!


次に人差し指と中指と薬指の3本の指を揃えて
胃をゆっくりと押していきます。


あばら骨の下2センチ位の痛みを感じるツボを押します。

息を吐きながら~


「楽になる~軽くなる~」


「楽になる~軽くなる~」



続いて過去形で唱えます。


「楽になった~軽くなった~」


「楽になった~軽くなった~」



はい。このように言葉を使ってみましょう。



痛みは過去のものと脳が認識をして
今の痛みから解放されますよ!!



『胃を整えると人生が整います!!』



お試しくださいね!!




心も体もスッキリさせて
さらにあなたを楽にさせてくれるアイテムとはなんですか?



それでは次の満月までリラックスした2週間をお過ごしくださいませ!!



いつもありがとうございます!!

心より愛と感謝を??


LOVE&JOY
リリアン 浅井ゆり

メルマガ79号「言葉の使い方で幸せを呼ぶには?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. 言葉の使い方で幸せを呼ぶには?
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━


こんにちは
日本トータルセラピー協会
リリアン 浅井ゆりです。

ここ2日ほどのんびりゆったりとした時間を過ごしています。
とっても心地よく静かな時間に幸せが溢れてきます。

急に冬の寒さを感じる季節となりました。
北海道や関東の一部では初雪が舞っていたようですね。


我が家では、わんこが毎日布団をかじるので、
朝起きると一面、真っ白な羽毛が舞っています。(笑)


冬の寒さ対策よりも、わんこの布団対策が必須のようですw
ぷぷっ



今宵は満月
あっという間に今年も残り1ヶ月となりました。

でもまだ35日もありますね。


心豊かに幸せを感じながら日々過ごしたいものです。




━━━━━━━━
2. 言葉の使い方で幸せを呼ぶには?
━━━━━━━━


前回も少し脳について触れました。

私たちの脳に指令をくだすことができるのは
私たち自身である。

「言葉を変えるを人生が変わる」


これはNLPの師匠から教えていただいた言葉です。


こんな質問をいただきました。

「周りからの影響を受けないようにするにはどうしたらよいですか?」



まず、
「私たちは少なくとも影響を与えずにはいられないし、影響を受けずにはいられない」

という世界で生きているし、お互い影響しあって存在しています。



私たちは
「集合無意識という深い 意識の層で繋がっており、
また元々、同じ星のかけらで出来ている存在だから避けることができない。」

という前提があります。




それは大きな定義ではありますが
普段の生活の中で、
「周りに振り回されないような生き方」
を心がけることはできますよね。


「周りに影響を受けないようにするにはどうしたらよいか?」


さて、その時にイメージとして浮かんでくる
人や状況とはどんなものでしょうか?



例えば、

両親の影響
会社の上司の影響
友達からの影響
ニュース番組
雑誌などのメディアの情報
フェイスブックなどのインターネットからの情報


毎日が情報が溢れている中で生活をしていると
自分が一体どうしたらよいのかわからなくなる
ということもあると思います。



そんな時は
脳の仕組みを理解するとよいかもしれませんね。


例えば、ダイエットをしたいと思ったとします。

痩身のエステのお姉さんに

「もしダイエットするなら
あなたは毎日、ケーキやチョコレートと
ポテトチップスのことは考えてはいけませんよ!!

炭水化物のご飯やパスタも避けてくださいね!!
食べたら太りますよ!!!」

と言われたとしましょう!!


「私はケーキは絶対に食べない!!
特に甘いお菓子はたべないでおこう!!

そうだ、大好きな厚切りポテトッチップスも
キットカットのチョコレートも
交互に食べる習慣があったけど、それもやめておこう。
(わたしw)


特に寝る前や食後にデザートを食べるのをやめて
お酒もビールは1杯にして、2杯目は我慢我慢!!

そうそう、白いご飯はたべない!!
うどんやパスタも太るから避ける!!

ペスカトーレのパスタは大好きだけどお預けだな」


そうそう

「考えないようにしよう~!!」

「考えないようにしよう~!!」




と、この方法でダイエットをしようと思っても
叶わないのです。

わかりますよね。


「考えないようにしよう~!!」

「たべたら太る」

「たべたら太る」

「やめなあかん。どうしよう。
太るわ。いやや。いやや~!!」


と 避けようとして、避けられない自分をまた否定したり
追い込んだりすると、感情というエネルギーが
湧き出てきます。


それが、再び「太る」という現実を生み出します。


すでに、ペスカトーレのパスタを想像したり
キットカットのチョコレートや厚切りポテトが浮かんできますよね。


イメージをしてそこに感情が伴い、
それが繰り返されると実際に現実化していきますね。


ダイエットを成功させる場合は
避けるべきイメージよりも
食べる方がよい食材を脳にイメージさせます。



◎チョコレートやポテチをやめよう

果物や野菜を毎日たくさん摂ろう!!
お肉を食べても野菜をたくさん食べるから大丈夫~。

痩せたら嬉しいな~!!



◎周りに影響されないようにしよう

いつも自分の感覚を大切にしよう!!
たとえ周りに嫌な人がいても大丈夫~。
影響を受けても振り回されないから大丈夫。

振り回されても問題がない~。
私は私でいられる~。



◎肯定的な言葉により、
私たちが受け止めるイメージと感情が大きく変化して、
人生を大きく変える力になるということです。



楽しい心地よい言葉を選びなおして
さらに幸せな 日々を過ごしましょうね~!!



さらにどんな自分も許していくこと。
そしてどんな自分でも愛して大切に思う心があれば
そのまんま何も変える必要もないですね。


ネガティブもポジティブも善も悪も
みんな可愛い自分ですよ。



《今日のワーク》

今、自分が心地よくなる言葉を自分に伝えてあげましょう!!

「あなたがとっても幸せに溢れて心地よくなる言葉とは
どんな言葉ですか?」





それでは次の新月12月11日までの2週間
愛に溢れた毎日をお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます~。


LOVE&JOY
リリアン 浅井ゆり
リンク
プロフィール

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR