

メルマガ74号「 あなたにとって本気で生きるとは?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. あなたにとって本気で生きるとは?
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは。

心と体をトータルで癒す
日本トータルセラピー協会
&虹の和代表
リリアンこと浅井ゆりです


大雨と地震の2週間でしたが
みなさまは大丈夫でしたか?


リリアンちゃんたら
まさに台風のど真ん中の日に
名古屋ドームで
ソフトボールのチャリティーイベントに参加してきましたよ。

大人が本気で遊ぶってかっこいい!!
全国から経営者が50人ほど集まった企画で
ヤフーニュースにも取り上げられました。

みんなすごく、楽しんでおりました。
素晴らしい企画に参加できて嬉しかったですね。
記事はこちら・・・
http://03auto.biz/clk/archives/cubyzy.html


「ゆり先生はボールを投げれるんですか?」
「ちゃんと走れますか・・?」
いろいろと聞かれました 笑


いや~ほんまに
久しぶりのダッシュに戸惑ったわ~。

翌日は想定内の筋肉痛やないですか~。
いや~ん。
そして想定外の
足にはボールが当たったあざが2個 笑

大人が本気で遊ぶってこんな感じ 笑笑笑

そんでもって、今現在
あざはなかなか消えないwww


そして筋肉痛の足を引きずりながら
2日後に京都でお能の鑑賞に行ってきました。

はじまりは
四拍子と言われる笛から・・
めちゃ気合いの入った音色に震えましたよ~!!

さらに小鼓、大鼓のを叩きながら
「ウヨ~ォ~~オッ!!」
と独特の発声は体の芯まで届く掛け声でした。

これぞ聞きたかった「音」や~!

本気で何かを伝えるエネルギーって参加するのも
鑑賞するのもどちらも半端なく霊性(たましい)が震えます!!

「静も動もどちらも本気で取り組めば瞑想状態になる!!」

そんなこんなで今日は新月!
新しい自分で再スタートの日!

自分の内側で
新たに本気の誓いを立てようと思います!!

では2週間よろしくお願いしま~す。



━━━━━━━━
2.あなたにとって本気で生きるとは?
━━━━━━━━


前回は「思考を観察する」でしたね。


◎思考ぐるぐるは自分の中心感覚を取り戻すために起きる

またそこにある自分の「信念」「観念」に気がつくチャンスでしたね。


この2週間の間に
迷った時は自分の感覚に従って何かを選択してみる練習をする機会はありましたか~?


小さいことから大きいことまで
ほぼ、選択すること毎日のようにあるかとは思いますが・・

買い物や食事、行くか行かないか、今日はするかしないなど。

今回は「迷ったら選択」

・迷ったら行ってみる!!
・迷ったらやってみる!!

「願いが叶うとは・・?」


まずドラえもんのポケットには全てあると想像してみてください

でも大きいので縮小して種としてそこにあると思ってください。

そして自分が意図した種が発芽すると想像してみてください。




物事の現実化とは

①本気でAをすると意図する

②やる気エネルギーが発動する

③心の中にあるAの種が発芽する

④意図したAの種が花を咲かせる

⑤形としてAの実が目の前に現れる



ドラえもんのポケットにはすべての情報
すべての種が入っています。

ただ自分がみたい現実しか目の前には形として現れません。


◎ここで大切なのは
「本気度」なのです。

◎この「本気度」が「エネルギーレベル」で
種を発芽させるか?
させないか?の違いなのです。

・遊ぶときには本気で遊ぶ
・仕事するときには本気で仕事する

最近はこの「本気」のエネルギーが物事を動かしていく体験をたくさん味わっています。

今、めちゃ本気で取り組んでいることがあります。


・潜在意識の声を聞くひらめきカード

・見ているだけで心も体も癒されるお守りカード

・日本の伝統を引き継ぎDNAに刺激を与える覚醒カード


これらの要素をふんだんに取り入れた
虹の和のテーマでもある「愛と歓びに生きる」


◎人生が変わる「LOVE & JOYカード」を製作中です!!


本気のエネルギーは多くの人へと伝播していくのを感じています。

このカードによって子供から大人まで
そして日本人のみならず世界の人々の霊性(たましい)に働きかける
素晴らしいカードの仕上がりになっています。

絵は絵描きのちゃずちゃんに担当してもらっています。


出来るだけ多くの方に関わっていただけるように
製作を進めております。

本気エネルギーは自分の内なる世界を動かし
周りへと影響していく。


お能の世界観でもある
「神はすべてに存在し
そして心に社を立てること、自分の中の天地人を整えていくこと」


つまり心と体と霊性を統合させていくことが本来の我々の姿であり
神となるということである・・

そのための第一歩が
「本気のエネルギー」だと感じています!

今宵は新月

あなたにとって

「本気エネルギーとは?」

・掃除を本気で取り組む
・仕事を本気で取り組む
・食事を本気で作る
・本気の人のイベントに参加する

どんなことでも得られるものがあります!!

あなたの「本気の誓い」を立ててみてはいかがでしょうか?


《今日のワーク》

(1)今自分のしていることを書き出してみる

(2)その中で本気で取り組むことを一つ決める

(3)ゆっくり深呼吸して楽になる

(4)もうすでにそれが叶ったところを味わい尽くしニヤリと笑う


想像が創造を生みます。

「本気の想像は創造を可能にします!」

と自分へのメッセージを込めて
今宵は素敵な新月の始まりとします。


最後までお付き合いくださりありがとうございます。


いつもお世話してくださる皆々様に
心から感謝申し上げます。

本当にたくさんの人に助けられています。

ありがとうございます。


あ、ぜひ
「LOVE & JOYカード」を手にしてみてくださいね。

宇宙からの贈り物。
本当に古代からの和の心がいっぱい詰まった
素晴らしい作品になっています。

発売記念は10月25日虹の和イベントにて・・・
虹の和イベントにぜひ足を運んでみてくださいね~。

愛に来てね~!


メルマガ73号「思考を観察する」

---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.思考を観察する
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは。
日本トータルセラピー協会
リリアン 浅井ゆりです。

いつもありがとうございます。

もうすぐ9月。
今朝は涼しさを感じ、窓を開けると爽やかな
心地よい風が吹き、小鳥のさえずりとともに
目を覚ましました。

あ~なんとも気持ちの良い朝なのでしょう。


最近は年をとったせいか
目覚める時間が早くなりました 笑

昔、じい様が4時30分に起きていまして
そんな早よから起きて何すっぺ?と
思っていたのですが、まさに今の私の状態。

勝手に目が覚めてしまうんやね・・笑

「すべて起きるに任せて生きる」
が、私の生き方でありますが

いや~さすがに
もう少し寝かせてくれ~と思う今日この頃でありんす。
とほほほほ。


今宵は満月。


満月はひとつの節目。
完了を迎える日。

どんな状態であったとしても
今こうして存在している自分を
褒め称えていきましょうね。



━━━━━━━━
■2.思考を観察する
━━━━━━━━


「前回はこれでいいのだ!!」

ということで、小さい頃に両親に言われた言葉
そして自分で思い込んだ言葉たちを解放するというワークをお伝えしました。

たましいの次元で見れば
確かに両親を選び生まれてきたのかもしれませんが

そもそも私たちの思考も生き方も私たちが選んだというよりは
飼いならされてきたという側面もたくさんあるのですよね。

血族からの常識、家のしきたり。
それが当たり前だと教え込まれた。


今日はね・・こんな質問がありました。
「私はいつも考えすぎて思考がぐるぐるしちゃうんです。
どうしたら良いんでしょう」


似たような質問は多いのですが、
出口の見つからない頭の中がぐるぐるしちゃう時って誰でもあると思うのです。


これは唯一、人間に与えられた「能力」なのですよね。


しかし、この「思考」がぐるぐるして止まない時はどうするか?って




そんな時に、ぐるぐるしている自分を
「ぐるぐるしてる~」


って観察してみるのが一番なのです。

「ぐるぐるしてる」「ぐるぐるしてる」

「私、考えてる」「また考えてる」



そして「考えることが大好き。」

「悩むことが大好き。」

って認めてあげることから始めます。



小さい頃、私たちは「考えなさい」と育てられました。


なので、考えないで答えると
「あんた何も考えてないでしょ」と言われたりします。

そして「考えたふり」をして答える練習すらしてきたのです 笑


小さい頃には誰もが感じていた感覚をむしろ閉ざしているということもあるのです。


私たちは小さい頃は単純に「好き」か「嫌い」か?を一瞬で選んで「こっち」と選んできたという方も多いでしょう。


「なぜ?」とか聞かれるともう面倒くさくなって「どっちでもよい」とそのうちに答えるようになり、

自分でも本当はどっちか考え始めたら、それこそ
「ぐるぐる」して答えがわからなくなってしまうものなのです。


そして、何も「選べない自分」「決断できない自分」になってしまったのです。



その感覚で選ぶというのも、大人になってからはある意味「練習」が必要かもしれません。


また「理由をはっきり分かって納得したい」という方はもちろん「考えること」が大好きなので、そのことで悩むことはないでしょう。


もし、「思考がぐるぐるして疲れるから嫌だ」と思ったときには

ぜひ、「考えている自分を観察する練習」を行ってみてください。


私たちの頭は常に右か左かで迷うようにできています。

人生は常に右に進むか?左に進むか?の選択の連続ですよね。





「考えてぐるぐるする」=悩みが多くて悪いこと

ではありませんね。


「考えてぐるぐるする」=考える能力がある

とも言えますよね。



◎考える自分がいても良いし、感覚で選ぶ自分がいてもよい



そのどちらの前提でも自分のルールで生きているので、自分のルールに気がついてあげることも大切です。


この前提を「観念」「信念」と呼んだりしますが、

私たちの「思考がぐるぐる」するのは、世の中の「観念」「信念」と自分の中の「観念」「信念」のギャップから

「ぐるぐる」が生じるということをまず理解する必要があるでしょう。



他人や世の中の「観念」「信念」はこれこれが正しい。

しかし自分はこれこれの方が正しい。



◎思考ぐるぐるは他人の前提を受け入れた結果起きる

◎思考ぐるぐるは自分の中心感覚を取り戻すために起きる


そんな時に、自分の心地よい好きな方を選択することです。


だからもう一度、自分の感覚を信頼して

どっちが「心地よい?」

どっちが「好き?」

とハートに問いかけてみましょう~。


そして、何かを選ぶ練習をしてみてください。





観察する練習を重ねていくと、思考を超越した視点をもつことができるようになっていきます。

まずは選ぶ練習してみましょうね!!



《今日のワーク》

◎思考を観察する練習をする

◎仕事、恋愛、結婚、人間関係、お金、食事などどんな場面でも
迷った時は、どちらか一つをまず「好き」か「心地よい」で選んでみる

◎一瞬で、感覚器官に意識を向けるには
胸を広げて深呼吸してハートに意識を持っていく


◎バラの香り呼吸法をする
・バラをイメージする(ラベンダー、ユーカリなんでもOK)

・バラの香りをイメージの中で10回嗅いでみる

・心地よくなったらOK





雲の上にはお月さまが輝いています。

リッラクスして全てを解放して

どんな自分もゆるして愛して
ゆるゆると過ごしくださいね。


愛と感謝を込めて・・・


Thank you,I love you.
LOVE&JOY
  浅井ゆり☆彡

リンク
プロフィール

リリアン

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
