メルマガ72号「これでいいのだ!!」

---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. これでいいのだ!!
■3.講座のご案内
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん
こんにちは!
日本トータルセラピー協会
リリアン 浅井ゆりです。

ここ2、3日は少し暑さもやわらぎ
青い空には秋雲がかわいらしく
ぷかぷか浮かんでいましたね。

まだまだ日中は暑いですが
夕方には肌に触れる優しい秋風を感じると
心はより幸せを感じますね。

暑さ寒さを感じることのできる自分に

そして四季のある日本に生まれたことに
心から感謝して過ごしたいと思います。

今日は新月ですね。
さらに心を軽やかにして
良いスタートを迎えましょう。



━━━━━━━━
2.これでいいのだ!!
━━━━━━━━


前回は「あなたの本当の望みは?」
というお話しでしたね。

様々な体験を通して
本当の自分はどんなことを望んでいるのだろうか?


ということを自分に問いかける2週間を過ごされた方もいらっしゃると思います。


さて、今はお盆の時期なので、両親や家族、親戚と
お顔を合わせる機会もあったという方もいらっしゃるでしょう。


今日のテーマは「感謝」

「なかなか思うように自分を生きることができないのはどうしてでしょうか?」
というご相談に関してのシェアです。

特に母親との関係がうまくいっていないというケースの場合。


もちろんケースバイケースですので、
そのうちの一つの気づきのきっかけになればと思います。


・自分にはそんな重要な価値はないと思うことがよくある

・自分にはできないと思うことがよくある

・自分の意見がなかなか言えなくてついつい顔色を伺う

・自分より他人のことを優先して考えることが多い

・自分の好きなものが好きと言えない

・自分の欲しいものや好きなものがわからない

・自分の好きなことを主張できる人をみると嫌な気持ちになる


いろいろなケースはありますが、このように
自分の存在に対して、あまりにも否定的な感覚が強すぎて
自分を抑えて生きているという方も多いと思われます。

これは「ありのままではいけない」という思い込みのパターンが
小さい頃に植えつけられたり、自分で思い込んだケース。



真面目な両親に育てられ、自分の考えより、親の意見が正しいと
毎日言われ続けるとどうしても、自分の意見を言えない状態に
なってしまうということもありますよね。


私の両親も真面目なタイプですから、
私みたいなふわふわな生き方をしていると

「そんなことでは生きていけない。」

「お人好しでは騙されるから気をつけなさい。」

「ちゃんとしなさい」

が口癖でした。



いつの間にか自分に対して、否定的な感覚が強くなりますよね。


何をやっても親の期待に応えることが必要だとどこかで感じている。
親に認めてもらえるようにするにはどうしたらよいか?

という意識が子供なりに生まれてきます。

私の場合は、特にB型の母親があまりにも大雑把な性格で、
自分で言ったことも忘れてしまうタイプ
言いたいことを言い放つのが大好きな自由人でしてので(笑)

A型の私は子供なりに、いつも親に気を遣って生きてきた気がします。


父親も真面目な人だったので、怒る時には大声で怒鳴るタイプでした。
ゴルフの棒も登場しました・・・笑


親にはとても理解できない目に見えない世界に生きる娘。
そしてわけのわからないことを言う娘に、イライラしていたのでしょうww


当時の私は親には、完全に否定され理解されず
認められていない自分を感じていました。


でもそんな親のもとにいると、
自分が自分でいられないことも感じていたので、

中学生まではお利口さんでいた私も、
ペガサスの私は、ついに自分の羽根を大きく広げて、
親元を離れて飛び立って行きました。うはははは。


「二度と家の敷居をまたぐな!!」
と絶縁宣言でしたよ。

何せ、大学を途中で勝手にやめてきちゃったので。




大学に通うよりも私にはやりたいこと(今の仕事)があったので
出家しちゃったわけです。

両親に認められたいというのは、誰もが
生まれてから持っている感覚なのでしょうが、

子供の頃の私たちには、
なかなか親の視点というものが理解できませんよね。

そして、罵倒され、否定されて生きてきたという記憶が
しっかりと植えつけられてしまうと、
なかなか親に対して素直になれないということもあるでしょう。


そこで、まずとても大切な前提をお話ししますね。
以前もお伝えしたかと思いますが・・・


◎他人と自分とはタイプが違うことを理解する。



「性格やタイプの違いがあっただけだ」

とまずは理解することが大切でしたね。


そして、

◎親もその時は子育てを一生懸命してきた

と、受け入れることが必要ですよね。


つまり、
◎誰もが今を一生懸命生きている!!

とまずはそれぞれが
「ベストを尽くした結果」であると理解することが大切でしたね。



考えてみれば、自分が幼稚園の頃の両親はまだ30代です。
中学生で40歳代。

大人になると理解できることもたくさんあるのです。
自分とは全く違う、親には親の世界観があったのですよね。

しかし、小さいころの私たちの心の奥底にある記憶にまつわる「感情」が
どうしても親を受け入れられないということがありますよね。


そこで、

自分が言われ続けた言葉たちは、若かりし頃の
「世界観の違う親の言葉たち」であって

それは「私のものではない!!」と理解することから始めます。


もう一度自分で新しい言葉たちに置き換えて、
自分の新しい感覚を身につけていくことが必要になります。

そのためにはどうしても次のステップが必要になります。

よかったら実践してみてくださいね。



《今日のワーク》

「心の壁に描かれている言葉たちから解放する方法」


◎ゆったりとした呼吸から自分の脳波をリラックス脳波にする。

◎自分が望む在り方をあえて言葉にしてみる。

◎繰り返し自分の脳に自分に対する新しい情報をインプットさせる。

◎新しい言葉たちとともに、新しい自分を演じてみる。

◎自然と新しい自分で生きることができる。


ワークの方法はいくつかあるのですが、

まずは、自分の望む本来の在り方を言葉に書き出してみるとよいでしょう。


例えば、

・親がどんな態度であったとしても心はいつも穏やかでいられる

・たとえ親が認めてくれなくても自分は自由に好きなことを選べる

・たとえ親とは自分の意見が違っていたとしても自分の感覚を信頼する

・親よりも自分を優先することがあっても自分を認めて受け入れることができる。(罪悪感を抱かない自分でられる)

・自分の好きなことや好きな人や好みが親の理想でなくても安心でいられる

・自分の好きなものを自分の中ではっきりと見つけることが出来る

・自分は自分で大丈夫といつでも感じることが出来る安心感を得られている

などなど。

その言葉をリッラクスした時に自分にインプットさせます。

毎日、唱えてみるのも良いでしょう。

そして、そんな自分で過ごしている自分を意識の中で演じてみてください。

そこに歓びや嬉しい感情が沸きおこって来る感覚を大切に味わってみてください。(これ大事)

自然に新しい自分に生まれ変わることができますよ!!



本当は誰もが両親を愛していて愛されています。

しかし、小さな行動の積み重ねでお互い心がすれ違ってしまっているという場合もあるでしょう。

本当は愛に溢れていて、自分も愛しているからの言動・行動であることを理解します。


今日の新月の新しいスタートは、
「心からの愛を持って新しい自分で生きて行く」と心の奥底で
つぶやいてみてください。

さらに
「私はこれでいいのだ!!」


と笑みを浮かべてつぶやいてみましょう!




そして心の中でお祈りをしましょう。

「ご先祖さまへありがとう。」

そして

「両親へありがとう。」

そして、ちょうど、戦後70周年を迎える日を境に、
私たち一人ひとりの中から心の戦争をなくして、
愛と思いやりを持って生きることを自分に誓う1日にしようと、
私も改めて強く思う1日なのでありました。


お盆なのに親子でサロンに遊びに来てくれた方や
クライアントとしてきてくれた方のおかげで、
改めてたくさんの気づきをいただいている日々に心から感謝なのでした。



ご縁をいただいているみなさんに、心からありがとうございます。


そして私も今日は

両親に
「産んでくれてありがとう!!」

を改めて伝える1日にしたいと思います。


今日、あなたは誰に一番感謝を捧げますか?



そして、今日は新月なので
心の中のお月さまに自分の思いをそうっと伝えてみましょう。



どうぞ、皆様も素敵な新月の1日をお過ごしくださいね。



これからもずっと「愛と歓び」に溢れる毎日でありますように
心からお祈り申し上げます。


愛と感謝を込めて・・・


それでは再び2週間後の満月
8月30日に
笑顔のあなたとお会い出来るのを楽しみにしています。

メルマガ71号「あなたの本当の望みは?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. あなたの本当の望みは?
------------------------

━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさま
こんにちは~!!

日本トータルセラピー協会
名古屋・栄の癒しサロン
リリアン
浅井ゆりです。

ご縁のあるみなさまに心から感謝申し上げます。
今日は名古屋も38度の骨まで溶けそうな暑さでした。

駐車場からサロンまで200m…
あまりの暑さにサロンまで歩けなかったわよ~。

気がつけば、
途中にあるコメダでトマトジュースをオーダー。

そしてそこで、かかっていた曲が何だと思います?


ユーミンの真夏の夜の夢…
「ほ~ねま~で溶けるような~♪」

冗談みたいな本当の話…


このタイミングの良さったら…
「もう溶けてる…溶けてる」
笑えてきて
幸せテンションに早変わりでしたわん。
 
こんな日は室内にいるのが一番ね。



そんなこんなで今宵は満月。
7月の2回目の満月をブルームーンというらしい。
決して大きくは光る月ではないそうです。

昨夜も優しい光をいっぱいいただきましたわん。

今日も空を見上げて
「真夏の月光浴」を楽しもうかな。

鼻歌を歌いながら
夜風を浴びて…

一人妄想の世界に浸る…
さらにネジが外れるゆるゆるタイム。

あ~なんと幸せなんだろう~。


また2週間よろしくお願いしま~す。



━━━━━━━━
■2.あなたの本当の望みは?
━━━━━━━━


さて、前回は
「セルフラブしていますか?」

ということで、自分をハグして
内面の自分と向き合ってみる。

そして、本当に好きなことを始める
ベイビーステップを。

というお話しでしたね。

結構、周りでそれぞれの動きを感じられました。

とてもいい感じだと思います。


満月は達成の日ですので、一旦それを冷静に受け止めて
出来たこと、一歩進めることが出来た自分を褒めてあげる。


そして、新月に向かっては調整の時。


今日はクライアントさんから、
「なんで私にはこんな辛いことが起きるのだろう?」
というご質問を頂いたので、話しを進めていきますね。


まず、最初に自分自身に対して確認作業をしてくだい。

「私はこれをするんだ」ということは

もうすでに私たち自身が
「生まれる前に自分自身で決めてきた」

ということを「知っている」ということを

「自分で認めること」

が必要です。


ちょっとわけがわからないかもしれませんが、

自分の身に起きてきた過去の出来事は
すべて、

「自分が体験したくて選んできたことである」

ということです。



それは、頭では当然「聞いてない・知らない」と答えますよね。

でもたましいに聞くと「もちろん知っている」と答えが返ってきます。

特に辛い体験をしている時には

「そんなことは、私は求めとらん」

と言いたくなりますよね~。

私は失恋の度にそう思いましたから
よくわかりますよ。


そして、どんな出来事も創造していく内容もすでに、
たましいの次元では創造したことがある過去を再創造しているのです。

たましいの次元では体験済みなので、感覚的に


「そうなるような気がしていた」とか

「それ、なんで知っているのだろう?」

「あれ?どうしてこの人は初めて会うのに知っていると思うのだろう?」

「あれ?これ弾いたこのない楽器なのに割と簡単に弾けるのはどうしてだろう?」

「あれ?この言葉きいたことのない言語なのに何となく意味がわかるのはどうしてだろう?」

「あれ?ここは初めて来た場所のはずなのに、懐かしい感じがするのはどうしてだろう?」


そんな体験をみなさんも今までに
たくさん体験して来られていると思います。




様々な「あれ?不思議な感覚だな…」を自分の感覚として

「信頼できるか?できないか?」

というたったその「自分の感覚を信頼することが出来る」

ということのために、たっくさんの「出来事」を用意してきました。


それは、「本当の自分を生きる」というための体験です。

仮に、今苦しい体験をしていると感じることがあったとしても、そこで
「本当の自分を生きる」ことが出来れば、一瞬にして「幸せ」を感じ体験そのものが変化していきます。


◎「苦しい体験」は本当の愛に気がつく素晴らしいチャンスの時

◎「辛い体験」は本来の自分で生きるチャンスの時


例えば、恋愛でうまくいかない時は、本当に苦しいと感じることがあるでしょう。

でもその時に「この体験を通して、本当の自分はどうしたかったのだろう」

「本当の自分は何を望んでいるのだろうか」という

「本当の自分を知る」ことが出来れば、その苦しい恋愛の体験はあなたにとっては、もう必要性を感じなく

なるかもしれません。

「新しい自分」「本来の自分」は「ただあるがままの自分を生きれば良い」と気がつくまでは、同じ体験の

恋愛を経験します。


「本当の自分を知る」ということは、ある意味では勇気のいることかもしれません。

実は好きだと思っているのは、

本当はただ自分を認めて欲しいだけで、寂しいから相手を求めているだけで、
愛して欲しいから愛するだけで、本当は愛してなんかいなかった
という自分に気がついてしまう自分を知るのが恐かったりする場合もあるでしょう。


本当の自分は、恋愛なんて本当は求めていなかった…
なんて場合もあるかもしれません。


裏をかえせば、あなたは
「恋愛に依存しなくてもあなたは自分を生きていける」

ということを教えてくれているのかもしれません。

高校生の時に私は恋愛依存症に陥り苦しんだことがあります。
6ヶ月の間プチうつ状態でほとんど毎日意識がどこかへ行っていましたwww


苦しい体験もまた、この体験を通して

「あなたは人に依存しなくても自立して生きていける」

「あなたにはもの凄い能力がある」

「今が自分らしく生きるチャンス」

ということを教えてもらっているのかもしれません。


恋愛という体験や人間関係の苦しみを通して、
「自分を愛する」練習をしているのです。


また、人によってはその相手が「子供」であったり「旦那」であったり
「同僚」や「仕事のパートナー」を通じて学び合うということがあります。


どんな体験を通しても、私たちが学んでいるのはただ「自分を愛する」というレッスンだけです。


そして、どんな時でも「自分の感覚を信頼する」練習です。


なんかこの人とは違うかも。
何となくうまくいかないし、これが本当に自分にとって幸せなのか?

と思ったら、その「相手」と距離を置いてみるのも良いでしょう。


そして本当の自分はこの体験を通して何を望んでいるんだろうか?
と、自分に聞いてみてください。


一般的に「正しい答え」なんていうのはなくて、あなたの中の感覚が
すべてなのです。


人生の転機転換期では

タロットでいうとそんな時は必ず「塔・タワー」がでます。

人生の中では大きな転換期。「破壊」を意味します。

あるものを一旦壊すと、新しい自分と出会える最高のチャンスの時でもあるのです。

この「壊す」「捨てる」のもタイミングが来て、

そしてついに爆発する


「もう、こんな関係はうんざりだーーーー!!」

と思った時が古いパターンとお別れするチャンスです!!



ただし破壊しても何の保証もありません。笑

しかし、自然と破壊したくなるのです。

それが体に溜まったエネルギーだからです。

自然の本能なのです。

なぜなら放出しないと病気になるからです。

エネルギーを放出して、初めて新しい自分に出会えるのです。
破壊は創造のための破壊であることを理解して

◎自分の感覚を信頼して生きてみましょう。



自分の感覚を信頼して生きていると

◎本当に必要な物や人は向こうからやってきます。



爆発は新しい体験や新しい出会いがある時期に起こるサインでもあります。

爆発が起きたら

「やったー!!」

「やっと次に行けるチャンスだ~~~~!!」


と自分を褒めてあげてくださいね!!


いつでもそんな気持ちを持っていると、何も失うことも怖く無くなります。

何かを失っても「幸せである」ことに変わりはないという体験も
していくことになるでしょう。

そして、本当に幸せな毎日を送ることができるようになります。


◎すべての出来事は完璧なタイミングで起きています。

そのすべてを信頼して生きることが、楽々幸せに生きる生き方なのだと思うのです。

苦しみは、
「本当の自分を生きてこなかった。」

「我慢して生きてきた。」

「相手に認められたくて合わせてきた。」

「良い人と思われたくて良い人を演じてきた。」



そんな押さえ込まれた感情を尚、心に貯めているときに当然心が苦しくなって起きることが全部苦しいとし

か感じなくなりますよね。


ただ自分を表現するのが怖かった…
ということもあるでしょう。




自分らしく生きて良いってことを自分にゆるすことからですよね。

あなたはもうすべてを理解していますよね…

こういう時に笑うのです。

「自分をやっと生きることができるぞ~」

やった~!!やった~!!イエーイ!!
とね。


あなたはもうすでに次にいく準備をしていますよね…


「ものごとは自然とうまくいく」


「自分らしく生きて良い」と。


すべては完璧に用意されていることを信頼して

次の出会いやチャンスを待って
ニタニタしながら穏やかに過ごしてみてくださいね。


そして、今やりたいと思ったこと、欲しいと感じたものを自分のために
ギフトしてくださいね。

次の新月までは自分を調整するのにちょうど良い時期です。



《今日のワーク》

物事の断捨離をしてみましょう。


◎やりたくないことリストをあげる
やりたいことを見つけるためにやりたくないことリストをあげてみてください。


◎やりたくないことをやらない方法をみつけてみてください。


◎そして自分の本当の喜びのために出来るもう一歩とはどんなことでしょう?
何でも可能だとしたらどんなことにチャレンジしたいですか?


◎そしてこうつぶやいてみてください

「私は今行動する」

「私は今行動する」

「私は今行動する」


今一度、自分の内面と対話して心の状態を
「安心安全に」
そして

「本当の自分は何を望んでいるんだろう」
と自分に問いかけながら

2週間をお過ごしくださいね!!



あなたとのご縁に感謝します。
いつもありがとう~。

それでは再び2週間後の新月
8月14日にお愛しましょうね!!



リンク
プロフィール

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR