メルマガ65号「賢人阿呆の生き方とは」

---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.賢人阿呆の生き方とは
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

こんにちは♪
日本トータルセラピー協会・リリアン
浅井ゆりです。

いつもありがとうございます。


5月の満月といえば、ウエサク祭が有名ですね。

日本では鞍馬山で満月のエネルギー
宇宙から降り注ぐエネルギーを受け取れる日ということで、
世界中でもお祭りが開催されています。

もともとはブッダの悟りを開いた日と言われています。
まぁ、今日はめでたい日と思うと、心も楽しくなるかな~と思うのです。


あえて、特別な日を作ってお祝いするのも
集合無意識的には良い影響を与え合うので、

お祭りはとても大切な行事なのだなあと
日本の季節ごとに感じています。


そして、特別なことなど何もない普通に生活できる日々が
何よりも幸せなことなのですね。


どこにいても誰といても、みんな繋がって幸せを祈る心が
良い影響を与え合うと思うので、
今日は自宅にて心静かに過ごしたいと思っています。


さて、今日の名古屋は雨模様ですが、目には見えなくとも
いつでも太陽さんもお月様も地球にいっぱいの
光を届けてくれています。
心から感謝です。



ありがとう~太陽さん!!
ありがとう~お月さま!!


そして地球に生まれた私たちの一人一人の存在にありがとうなのです。

一人一人の命の尊さを改めて感じる今日この頃です・・・

それでは2週間また宜しくお願いしますね〜♪



━━━━━━━━
2.賢人阿呆の生き方とは
━━━━━━━━

さて、前回は「賢い自分とは?」ということで
「今ここにいる自分」「今の感情」など様々なメッセージが
あなたを幸せに導いてくれてるんですよ~というお話しでしたね。


感情といえば
「いつも考えてばかりいて落ち込んでしまうことが多いんですけど
どうしたらよいでしょう」の質問に対して

今回は脳内ホルモン活用法をお伝えしたいと思います。


実は私たちは、本当は「どんな出来事も起きるに任せる」生き方が
一番楽な生き方なのですが・・・。

やはり苦しみや悲しみをコントロールして
出来るだけ苦しまないように悲しまないようにと
思ってしまうのが常ですね。



コントロールせず、感情を出し切るのもひとつですが
あえて今一瞬でも解放したい時には、
自分をコントロールできる方法を知っていることも
ありかもしれないと思います。


先日はお友達が天国に旅立ちました。

お家に帰ると思い出すたびに涙が止まらなかったのです。


でも、ちゃんと幸せに旅立って行ったこともわかっているのです。

でもあえてコントロールすることではないことを「知っている」ので、
涙が枯れるまで泣きました。



すると、本当にふと軽くなる瞬間が訪れます。
恐らく誰もが経験していると思います。

ただ、悲しい渦の中にいることに気がつかず
何日も過ごすと カラダに影響を与えますよね。

胃腸の働きが弱くなったり、脈が不安定になったり、
睡眠障害が起きたりと。



そんな時に簡単なのは、
脳内のホルモン「エンドルフィン」を活発にすること。



それは「アハハハハ」と声に出して笑うこと。


笑うことで、脳はリッラクスをして、嘘の笑いでも本当の笑いでも
笑っていることは幸せなのだと理解できるのが、
我々の脳のシステムらしいのです。


「エンドルフィン」は鎮痛作用にも効果があり、
自分や他人をゆるす感情にも
働きかけることができるホルモンのようです。


また「ランナーズ・ハイ」や「ヘルパーズ・ハイ」


マラソン選手が途中から楽に走れるようになるという

「ランナーズ・ハイ」


また誰かが喜んでくれると嬉しくなって幸せになるという

「ヘルパーズ・ハイ」



これらも脳内で幸せホルモン「オキシトシン」が分泌されるそうです。

ついついボランティアや奉仕活動、
または誰かのためにやってしまいたくなるのは、
自分の中から幸せホルモンが出てくるからなのですね。



幸せホルモンは、身近な誰かを幸せにしようと思うだけでも
湧いて出て来るホルモンなのだと思うのです。


またそれが自分の仕事を通して、誰かに幸せになってもらいたいと思う
祈りのような「愛のホルモン」であるとも言えます。



そして、笑いを通して健康にする活動をしているのが、
インドで考案された「笑いヨガ」。


先日の、リリアンとグリンちゃんの心音ワークショップでも
感じたことですが

笑いのエネルギーというものは、本当に
その瞬間人々の中にある様々な感情を解放してくれるのだな・・・と。


今日は、熱田神宮でも「オホホ祭」と言って、
暗闇で神官が揃って「オホホホホ」「ウハハハハ」と笑う行事があります。


「人生は笑って楽しく愉快に生きましょう」と
伝えてくれているのではないかと言われています。



仏教の本を書かれている「ひろさちや」さんの本の中にも
「阿呆のすすめ」というのがあります。

日本人はとにかく「白」か「黒」かはっきりつけたがる性質がある。


特に賢い人は、
どちらが「正しい」か「間違っている」かをはっきりさせたがる。


「阿呆だからわかりません・・・」と
阿呆なら答えるだろうと・・。



「わからない」が幸せを呼ぶというのは、
結果は「天にゆだねましょう」という生き方だと思うのです。


「わからないといけない」
「阿呆と言われるような生き方はいけない」


これも自分の中にある「思い込み」かもしれませんね。



本当に幸せな「阿呆な生き方」は


「私にはわかりません。でも幸せであることを知っている・・・」



幸せだから、何があってもなくても笑っていられる・・・


そんな「阿呆」と呼ばれる生き方に、私も憧れます。



うははははは~。



それでもあれこれ悩み考えるのは、
いろいろなことを深く探究したいタイプなのかもしれません。


そこで、登場するのが、みなさんご存知の


「潜在数秘術」



私は、LP1 D11 S7 P4 M3 B11 なのですが

こんなふうに「潜在数秘術」では様々に
その人を表現する数字があります。


LP1:
リーダーになりたくないのに、リーダーになってしまうらしい。

D 11
メッセンジャーとして、あちらとこちらをつなぐ役目をするらしい。

S 7
物事を深く分析、探究するのが好きらしい。



このようにわかると、自分の人生をすべてゆるせちゃうわけですよね。

詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
http://03auto.biz/clk/archives/idbqjn.html



自分が「考えたり悩んだりすることが好き」と知っていれば良いのですよね。



そして、自分がわからない人は、「わからないことを知っている」ことは
とても大切なことだと思うのです。



「わからなくていいや~」ってね。


「考えて深く悩んで探求する自分もいいね~」


「アハハハハハ」と「阿呆」で良いのですよ。



ある意味「阿呆」にしてくれる生き方を示してくれるのが

「潜在数秘術」かもしれませんね。笑



自分のタイプを「知っている」と思い切りあきらめて
愉快に楽しむ「覚悟」ができますからね!!



そろそろ「あきらめなはれや・・」

というわけで、私も新しいことが動き出しそうです。


どうなるか「わからない」からやるのですよね。

あとは天にお任せしま~す・・・と。



本当の「阿呆」は実はとっても「賢い」楽な生き方だと思うのです。


むにゃむにゃ・・・




《今日のワーク》


楽な生き方のレッスン

「賢い阿呆」の練習 笑

今日は心に笑みを浮かべてみてください。



そして、声に出せる方は

「アハハハハハハ~」

「ウハハハハハハ~」

「ムハハハハハハ~」



と笑うことから脳波をリッラクスさせていきましょうね。


そんなリッラクス方法をいつも身につけておくと、
私たちはいつでも、自分の源「空」「アカシック」の世界
時空を超えて生きる感覚を得られるのです。



さぁ!どんどん声に出して解放しましょう~♪


グリンちゃん曰く
開放から解放そして快方~です♪


そうそう、グリンちゃんはついに
「アホの会」を立ち上げたらしいのです!!!


笑える命があるってとっても幸せで
心が一番豊かなことだと改めて思いますね。



さて、携帯を片手に一人笑い~
誰かに電話かけたふりして笑いなはれや~~


「マジ~ヤダ~!」

「アハハハハハ~」

幸せホルモン分泌中♪



そして、悲しくなったら

泣きながら笑うのです・・・


「もうなんで~辛いわ~
うわんうわんうわん

ワンワンワンワン・・・」

ぐふふ・・・♪




それでは、カラダを左右に揺らしながら

ご一緒に~

今日もゆらゆらゆらりんこ~♪




それでは再び2週間後の新月5月18日に
お会いしましょう~♪

ありがとう~~

LOVE & JOY
浅井ゆり

メルマガ64号「賢い自分とは?」


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2. 賢い自分とは?
------------------------


━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

こんにちは♪
心と体と魂のトータルな在り方が幸せを呼ぶ
日本トータルセラピー協会・リリアン
浅井ゆりです。

いつもお世話になりありがとうございます。


春爛漫♪

「 桜舞い散る姿も美しきかな。」

寒さも時折戻りつつ、陽気な暖かさも感じるようになりました。


引きこもりがちなリリアンも
ついに、ひとりで散歩に出かけちゃいましたよ。

春は人を変える力を持っています 笑


そんな陽気な日々に触発されて
新しい習い事を始める方、新しい出会いを求める方、
また異動や転職で新しい場所で自分を発揮する機会を
与えらえた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


いつもワクワクする4月の今日は新月。
本当の意味でスタートかもしれません。

一緒に良いスタートを切りましょう♪



━━━━━━━━
2.賢い自分とは?
━━━━━━━━


さて、前回は「内なる光を求めて」ということで、
自分を愛して、内側から沸き起こる「ワクワク」することに
もう一度目を向けてみましょうね~♪

というお話しでしたね。


たくさんやりたいことが出てきた方もいらっしゃるでしょう。

私も4月から太極拳を習い始めました。
そして再び易経も始めました。


すべてが無から有へ
ゼロから一へ
○から・(点)が生じ陰陽の宇宙へ


氣の流れを感じながら、宇宙と同化する体験も楽しいのですが、
1時間も見よう見真似で、中腰でやっていたから、
もう死にそうだったわよ(笑)


気功も20分がちょうどよく氣が流れる時間と言われています。

なので、今度は上手に力を抜くことを学んでみるわ。
あはははは♪


易も同じように宇宙の原理原則を表現した世界。
タロットと同じでアカシックや空の世界・時空を超えた世界と
一気にジャンプしてつながるツールなのですよ。

と、こやまとしのり易経講師の言葉。



統計学のような決まった答えが出ないという面白みですね。


もちろん自分の中心とすぐつながって、
アカシックからの情報をいつでもどこでも簡単に取り出せるようになると
本当に楽に生きられるようになるのですが・・


自分の問題は、いつもタロットか易で再確認すると、
さらに新しいヒントをたくさん頂いたりしてきます。


そしてこのようなツールは、さらに
誰かの幸せのために活用すると大変喜ばれますね。


ということで、今後は易経も
時折活用させていただくことになりました。

どんなシンクロを体験できるか楽しみです♪



さて、みなさんはどんなワクワクがありましたか?

本当に自分の潜在意識・無意識の世界が望んでいる世界観を表現できたら
どんなに素晴らしい楽しい人生になるでしょうね・・・

どんどんやりたいことにチャレンジしたいものです。


「この世に失敗はない。あるのはフィードバックだけ」


何かひとつやってみて違っていたら、やり方を変えてまた次に進めば良いだけですよ。

という意味でしたね。

どんなことでも興味のあることから初めてみると良いかもしれませんね♪



さて、今回は
「感情のコントロールができない。落ち込んだ時はどうしたら良いですか?」
という質問をいただきました。


確かに人間ですから、悲しい・辛い・しんどい・悔しい・不安定・
イライラする・何となく憂鬱・・・という体験は誰でもありますよね。

「すべてを愛しなさい」と言われてもね~。みたいな。



「無条件に愛する」とか言っている意味は、どんな自分でも良しとするということですが、
なかなかこれが頭ではわかっていても、やはり辛い気持ちは嫌とか、
不安定な自分にならないようにしたいとか思っちゃうものですよね。



でもがんばって安定させようとすればするほど、「不安定な自分」を体験します。

なぜならば、「自分はいつも不安定になる」が前提だからです。


そんなときは
「安定している自分も不安定な自分もどちらでも私は愛されているから大丈夫」


ということを知っていることが大切でしたね。



これも小さい頃の体験によるケースがほどんとなのですが。

もし、子どものころに泣いてばかりいて、
親に「もう泣くくらいならもう買ってあげない」とか
「泣いていたらご飯あげないよ」とか
「そんな弱い子だと生きていけないよ」「弱虫毛虫」

・・・と言われ続けると

知らないうちに、心が不安定で泣くことに対して、
無意識に、いけないこととして
潜在意識にインプットされてしまいます。


そして不安定な気持ちになると「自分はダメな子」
「心が弱いことはいけないこと」と思いこんでしまったのです。


私は小さいころはとっても泣き虫でした。いつも泣いていた記憶があります。


思っていることや感じている世界を上手に表現できなくて、
わかってもらえないことに対して、
「それは違う」「こういうことが言いたいんだ」と
心の叫びが「泣く」という表現だったのではないかと今になって思います。


誰でも子どもの頃、特に、大人のスピードについていけない、
兄弟姉妹がいると上のお兄ちゃんやお姉ちゃんのスピードについていけないと、
すぐに「早くしなさい」と言われます。

毎日 言われ続けるとそこでも「自分はのろまでダメな子」と
自分に暗示をかけてしまします。


または誰かと比べられて「どうしてお前はそんなことも出来ないのか?」と
言われた経験のある人も同じように「自分はダメな子」とインプットしがちなのです。


そんなことから、
「出来ない自分」=「ダメな自分」=「認められない」=「愛されない」
と無意識に記憶されてしまうのです。


そして、ちょっとした一言にすぐに不安定になったり、憂鬱になったりと
心はワサワサと落ち着かない状態が生まれてきます。


「失敗するのが怖い」「完璧にできないと認められない」
「こんな自分では愛されない」「このままでは見捨てられる」

無意識にインプットされた幼いころの情報が、私たちの心をとても大きく支配しているのです。


「不安定な自分」を引き起こす原因は、この記憶に刷り込まれた恐怖から来ています。


また「ダメな自分を体験して、責められるのでは」と、
その感覚になるのがとても自分では耐えられなくて「自己防衛」の手段、

それが時に「イライラ」であったり、「怒り」であったり
「落ち込み」「不安定さ」を引き起こしていきます。


もう二度と恐怖に陥るのは嫌なのです。


そこで感情は「自分を守るためのセンサー」として働きます。

「ここには何か私を不安定にさせるものが潜んでいるぞ・・・」

と感じると、「戦闘モード」に入るか

「 逃げ出すか」のどちらかを選びます。



・戦いモードに入る人は「怒り」「イライラ」を感じ始めます。


・逃げ出しモードに入る人は「落ち込み」「不安定な気持ち」を感じ始めます。




どちらも「私の気持ちをわかって欲しい」のです。


言葉の巧みなひとは、言葉で表現します。


でも言葉で表現するのが苦手なひとは、自分の世界にこもります。

それが「不安定な自分」です。


もし、誰にも伝えることが出来なかったら、「不安定な自分でも大丈夫だよ。」と

今は、自分をそっと抱きしめてあげましょうね。


そしてまた覚えておいて欲しいことがあります。

これは、時に効果的なおまじないです。



「それもまた過ぎ去っていく」



落ち込むときがあっても良し。不安定なときがあっても良し。



「それもまた過ぎ去っていく」



どんな自分も愛おしいね♪




自分を守ってくれる存在がちゃんと自分の中にいるんだから
私たちはちっとも心配する必要なんてないんですよね。


「今在る感覚」はあなたにとって
「 素晴らしいメッセンジャー」なのですからね。

「怒り」にも「イライラ」にもちゃんと理由があるんですよね。


そして、そっと周りの人にも優しい目を向けると愛に溢れた世界を
たくさん見つけることができるかもしれませんね。


さらに、宇宙のリズムや昼と夜の時のリズムと同じように体にもバイオリズムがあります。

波を描きながら、ゆらぎながら、決して一直線の人生にはなれないことも理解していましょうね。


その波が大きくても小さくてもどんな波でも力を抜いて受け入れいくと
楽に生きることができるようになりますね。



どんな自分でも大丈夫。

いつでも感情が教えてくれています。

自分の中の本当の自分は「とっても賢い存在」なのです。

私たちはいつでも自分の感情を大切にして生きていきたいものですね。



「すべては幸せで在るように導かれている・・・」



今日もゆったりゆらゆら
自然のリズムを感じながら
素敵な新月の1日となりますように
心からお祈り申し上げます♪



《今日のワーク》

ゆったりゆるゆると力を抜いてみましょう。
まずは大きく3回深呼吸をします。

吐き出す息と共に、すーっと心も体も楽になるように意図してみましょう。


ではゆったりと吐き出して
は~~~~~~~。


もう一度ゆったりと吐き出して
は~~~~~~~。


では心と体をスッキリとさせましょう。
すべてを体の外へと吐き出すように意識して
大きく息を吐き切りましょう~。

は~~~~~~~~。


もう大丈夫ね・・・





宇宙の万物のもとは一切「空」
「空」は「無」であり「すべて」です。


私たちの肉体は宇宙をかたどったもの。


今ここにいる自分を大切にする生き方こそ
宇宙のリズムにあった生き方なのです。


悟りとは、どんな自分も受け入れて「今ここにいる自分」に気付く心のことです。

どんな自分も愛して認めてあげると戦うことも逃げることも必要なく
「ただ在る」を体験していくことになるでしょう・・・



「賢い自分=今ここにいる自分」を大切に・・・



良き新月のスタートと成りますように。

それでは再び、2週間後の満月
5月4日にお愛しましょう♪


今日もゆらゆらゆらりんこ♪
リンク
プロフィール

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR