メルマガ44号「そうであるかのように生きる♪」(2014/6/13)

---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.そうであるかのように生きる♪
------------------------

━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは~♪
いつもお世話になりありがとうございます♪


日本トータルセラピー協会
癒しサロン LilyAn(リリアン)
しあわせマスター
虹の和 代表 浅井ゆりです♪


梅雨とは思えないほど雨が降らず
名古屋は猛暑・・・


みなさん、体調はいかがでしょうか?
暑くてクーラーの効いたお部屋で
カラダを冷やしすぎないように気をつけてくださいね♪



体調が悪い時は無理しないで休みながら~♪



塩分と水分のカラダバランスをいつも意識して
梅干やお漬物で塩分補給しましょうね~♪


どうぞ素敵な2週間でありますように♪


━━━━━━━━
■2.すでにそうであるかのように生きる♪
━━━━━━━━

前回は「自分を信頼するには?」

ということで

☆どんなことも個人的に受け取らない事・・・

「自分の感覚を信頼すること」というテーマでしたね。



そして、みなさんが本当に受け取りたい

「人生のテーマ」を見つけていただきました。





ゆっくりゆるゆると自分の中で

「幸せ」を味わったり、

「歓び」を感じたり

生きることを「楽しむ」という感覚




今の置かれている自分の感覚を

そっと
味わってみましょう・・・



今の環境が自分の体験したい
「人生のテーマ」であることに気が付いていきます。




もう自分を責めたり、苦労させたりしなくても良いと感じたら

新しい「人生のテーマ」を決めて~

ゆっくりゆるゆる


「すでにそうであるかのように」

味わってみてくださいね。


新しい自分を生きるポイントは

「すでにそうであるかのように生きる」です。


最近、この言葉が私の中でヒットしました。


「すでに豊かであるかのように生きる」



「すでに幸せであるかのように生きる」



「すでに歓びであるかのように生きる」



「すでに愛されているかのように生きる」



今、この瞬間にあなたが


「すでにそうであるかのように生きること」を


意識して生活してみてくださいね。



私たちは生まれてから7歳までに
この世で生きることを学びます。


第一チャクラと第二チャクラの学びです。


第一チャクラは
カラダの生殖器と肛門の間にある
「会陰」(えいん)というツボの奥

ここから「大地との繋がり」や


「この世に生きても良いという許可」を自分にくだすチャクラです。



第二チャクラは生殖器や膀胱、丹田と呼ばれるへそ下5センチの位置にあるツボの奥


ここは「人間関係」を学ぶチャクラ。

「性的な関係」、「友人関係」などを体験するチャクラと言われています。



7歳までに
「この世で生きることをしっかりと感じているか?」

「自分そのものの存在価値を認められているか?」を感じているか否か。


を体験します。


何も問題のない家庭で育つと
自分への肯定感がとても強く

「今ここに存在すること」に対して

素直に「YES!!」

もちろん当たり前に存在価値を認められるのですが。。



小さい頃に存在を否定されるような経験や体験がある方は
この「自己肯定感」が非常に「低い」のです。




本来は他人に認められようと認められまいと
「生きていること」「存在すること」

は、「当然の価値」として受け入れられるものなのですが、
言葉通りに、親の何気ない一言を
受け取ってきてしまった子があまりにも
多いのです。



「お前は橋の下で拾ってきた子」(40代に多い)

「お前は本当は作る気はなかった」

「本当は男の子が良かった」

「お前は何をやってもだめだな」


そんな一言で傷ついた
あなたの内なる子どもの心が

未だに癒されていない場合が本当に多いのです。



しかし、これも「被害者」や「こども」
という元々人間が生きるために
自分を守るために
誰もが持っている「元型」と言われるパターンのひとつ。



とくに「子ども」の元型の中には

「傷ついた子ども」

「捨てられた子ども」

の「元型」を持っている人が多く見られます。



私も多くの方のセッションをさせていただきましたが、
ほとんどが

この「子ども」の「元型」の

「傷ついた子ども」または

「捨てられた子ども」という感覚を
どこかに感じながら生きている方が多かったように思います。




私も「傷ついた子ども」の元型を持っていました。

そして、自己肯定感=ゼロ (爆)



日本の親世代、60代、70代のほとんどは

「褒める」ということをされませんでした。


むしろ

「しかる」「ダメだしをする」「厳しい」

というタイプの親が多かったのではないでしょうか?



ここで私たちが何に気付いて、何を学ぶ時なのでしょうか?




もう一度自分自身で

「自分をまるごと愛していくこと」


どんな体験をしてきた自分も・・


どんな辛い過去があったとしても・・


どんな理不尽な経験をしてきたとしても・・


どんなひどいことを言われてきたとしても・・


過去の出来事はすべて



「自分を無条件に愛するため」


に必要な体験であったことを認めること

がとっても大切ですね。



「なぜ?自分がこんな目に合うのか?」

「なぜ?そんなことされるのか?」

「なぜ?・・・なぜ?」




納得するような答えは出ません。


まずは自分を愛するために

「なぜ?」を一切やめることから始めましょう♪


なぜ?

は子供の時からずっと責められてきた言葉・・


「なぜ?出来ないの?」

「なぜ?そんな遅いの?」

「なぜ?やらないの?」

「なぜ?」


もう「なぜ?」からの卒業です。


「なぜ?」は無意識に自分や他人を責めてしまう言葉です。



代わりに

「どうしたら、うまくいく?」

「どうしたら、出来る?」

「どうしたら・・・・?」






この言葉はよく子どもに対して

「どうしたらうまくいくか?」

を考えさせる質問の仕方として
活用されていますが、


是非、ご自分にも使ってみてくださいね。



そして結果としてうまくいっても
また、うまくいかなくても



ベストを尽くした自分を
「無条件に愛して愛して愛してあげましょうね」


そして、ちゃんと褒めて抱きしめてあげましょう♪


うん。よしよし(^_^)ノ

かわいいね・・・

大丈夫だよヽ(´ー`)ノ


なんつって自分にもね(^O^)



【今日のワーク】


「すでになりたい自分になっている姿を創造してみましょう」


目を閉じて、丹田(へそ下)に意識をおいて~



ゆったりと力を抜いて~

リラックス呼吸をしてみましょう~♪



ただ幸せを感じて~



素直に力を抜いて

ただただ内側の声に耳を傾けてみてくださいね。




あなたの内側の声はどんな声でしょうか・・・?


あなたの内側の声の調子はどんな調子ですか?


穏やかですか~?

やさしい声ですか~?

愛を感じますか~?


そっと今のカラダの感覚を味わって
ゆったりゆるゆると
自分に内側の声を聴いてみてくださいね~♪







そう、あなたの内側から聞こえてくる
その優しい声にそっと耳を傾けて・・・


あなたがどんな自分を望んでいたとしても


その声を・・

内なるあなた自身を・・


そっと抱きしめてあげてくださいね。



『もう大丈夫だよ・・』


そして~


「あなたがすでに誰からも自由であるかのように今感じてみましょう」


そう、そしてそのように生きてみましょう~♪



さらに~


「あなたがすでにすべてから許されているかのように今感じてみましょう」



そう、そしてそのように生きてみましょう~♪


そうです、そしてさらに~



「あなたがすでに無条件に愛される存在であるかのように今感じてみましょう」



そう、そしてそのように生きてみましょう~♪




今のあなたのままで・・・




「あなたは本当に素晴らしいのです♪」






今日もご愛読いただいて
本当にありがとうございます。






それでは

「すでにそうであるかのように生きている」

あなたに・・・



そしてキラキラととっても輝いている

あなたに・・・

再び2週間後の6月27日の新月にお愛しましょう♪





ご縁に感謝しますヽ(´ー`)ノ


心から愛を込めて・・・




Thank you,I love you.

LOVE&JOY
  浅井ゆり☆彡


メルマガ43号「自分を信頼するには」(2014/5/29)

---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.自分を信頼するには?
------------------------

━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんばんは~♪
いつもお世話になりありがとうございます♪


日本トータルセラピー協会
癒しサロン LilyAn(リリアン)
しあわせマスター
虹の和 代表 浅井ゆりです♪


今日はとっても暑いですね~。
大丈夫ですか~?

服が2枚重なっているだけで暑い・・

裸族になりたい~ 笑



そんなこんなで
みなさま毎日愛のご奉仕お疲れ様です!


甘い「スイカ」と「オレンジ」のジューシーさが
喉の渇きを潤してくれています。


果物さんと新鮮なお野菜さんに感謝です♪


そういえば、先日は初のジャガイモ掘りの体験と
さつまいもの苗植えに行って参りました。


何事も知らないことばかりで
「ふ~ん、へ~」の連続でした。


せめて、いつも頂いている野菜や果物がどんな風に
作られているのか、生きている間に学びたいものです 笑


農業体験のご希望の方、
旬の野菜の欲しい方はこちらの
めぐみ農場さんへ
http://www.meguminojo.com/


そして
美味しいお米の注文はこちらの
福知山の山下さん家の「京の極」へ
http://hotaru-mai.com/


今宵は新月。
なりたい自分を天に宣言するには
とっても良い日。


さて、あなたはどんな自分になりたいですか?

あなたの人生のテーマは何ですか?



━━━━━━━━
■2.自分を信頼するには?
━━━━━━━━

前回は「愚者の生き方♪」ということで
「自由」と「解放」に生きる「道化師」のような生き方についてお話しました。


この2週間、ゆったりゆるゆると「自由」な自分をどれくらい味わうことができましたか?


私が最近、特に自分のテーマとしていることがあります。

通常は「受け取る」がテーマで
何でも受け取ることが「良し」と言われることが多いですが

それはもちろん「天からのギフト」という意味で「受け取る」感謝の気持ちについて
持っていることを「良し」としているわけですよね。



ところが、会社の上司の小言、両親の愚痴、
子供の問題や夫や妻の態度については

場合によっては
ときに「受け流す」ということが必要になってきます。


最近、DVDを観る機会が多いのですが、
MIB(メンインブラック)やトータルリコールなど
地球の話しではなく、宇宙、火星、宇宙人など


そんなある意味ブッ飛んだ映画を、毎日観ていると
何ともこの地球での出来事が、小さく感じるのです。


実際の情報を元に映画も作られているという話しもあります。
宇宙人も実際にこの地球に住んでいるとかいないとか。

その宇宙人の種類も27種類あるとかないとか…。




そもそも私たちの宇宙については、
実際に分かっていることの方が少なかったりします。

星の数も銀河も信じられないほどの数が存在しているのだとか。

何と太陽のような恒星は1千億の数が存在しているのだそうですよ!!



安藤博士氏に聞いたお話がたくさん書かれています
詳しくはこちらの
ちゃりんこかよくんのブログを参考にどうぞ

http://ameblo.jp/takaramapmovie



そう、広いひろ~い宇宙を視点にしてみると

私たちはどんな小さなことに毎日振り回されて生きているのか・・






ってことに気付き始めるわけです。

周りに振り回されない生き方をするには

「受け取らないこと」から始めるのです。



私がよくセッションの時にお話しするのですが、


私たちはこの世界で
「自分が主人公の映画」を創っているんだよって。


自分の映画だからストーリーは自分で選べるのです。


そこで、私はもちろん
「いつでもハッピーエンド」の人生をテーマにしているわけです。



今までもそうだったと思いきや・・

実は結構、色々な体験をしたかったようで・・


「私は被害者」というテーマも多かったですね。


そして

「私は苦労人」という時もありました 笑


さらに昔は
「私は捨てられる」という悲恋物語も創作していましたね 爆




今振り返ると何ともその通りの人生でした。



面白いものでね。

結局人生の物語は「自分で決めている」ってことですね。
もちろん、無意識レベルの選択ですので
意識レベルでは気が付いていないのですよね。



もし、今苦労が多かったり、辛いことがある方は
これから、どんな未来でも選べますから大丈夫です。



自分が自分の世界を創っていることに気が付くまで
苦労や悲しみを味わうようにできています。


例えば、
会社の上司にいじめられる体験
夫が浮気する、妻が冷たい、
子どもに馬鹿にされる

思ったように進まない
ママ友とうまくやれない
姑とうまくやれない・・



そんな時は、まずは

自分はどんなことがあっても
自分で自分の人生のストーリーは決められることを
思い出してください。



そして、周りの声をすべて「受け流す」ことをしてみてくださいね。


自分が振り回されやすい、優しいタイプ、
合わせることで対立を避けるタイプの方は特に

周りの声を一切
「無視」して大丈夫です。




まずは、自分に何を言われても

「受け取らない」でください。



☆どんなことがあっても個人的に受け取らないこと!!



これが人生においてはとっても重要なことになってきます。


なぜならば、すべてこの宇宙はあなたの体験も
私たちの体験であり、みな繋がっているからです。


もとは「ひとつ」である私たちは様々な体験を通して
「自分が何者であるか?」をただ「知りたくて」



「今ここ」に存在しているのです。


だから・・


あなたの苦しみはあなただけのものではありません。


あなたの悲しみはあなただけのものではありません。




どんなことも・・

どんな言葉もどんな態度をされても

「個人的に受け取らない」と決めてください。







ただ、「自分を知りたくて」

あなたが主役の映画に

様々な「助演女優や男優」「エキストラ」が
たくさん配置されているのです。



あなたの素晴らしい能力を
自分で発見するためです。





あなたの中に眠る
「無限の可能性」に気が付くまで、



「助演男優」さんや「助演女優」の方々はあなたを無視するでしょう。

そしてあなたに文句を言ってくるかもしれません。

たましいレベルでは、みんなあなたのためになることを知っています。





「本当のあなたに気付くまで・・・」

あなたが本当のあなたを取り戻すために用意されたのが

今、あなたの置かれた環境です。


どこでどんな事件に巻き込み気付きを与えるか?

どこでどんな言葉であなたに気付きを与えるか?

どんな態度であなたに気付いてもらえるか?



もう気が付いたあなたは

本当のあなたの中に在る

まぶしいほどの輝きが、今さらにキラキラと輝き始めました。



私のように忘れん坊さんは
紙に書いて貼っておくと良いかもしれませんね。


「すべて個人的に受け取らないこと!!」ってね。


つまり
「自分の感覚だけを信頼する」のです。


でも最初は自分の感覚がわからないから

少しずつ練習していけば大丈夫です。



人と自分を区別して考えることが出来るようになると
あなたはあなたとして存在することが出来るようになります。



あなたがあなたとして100%存在した時に
あなたは何者にでもなれるのです。


あなたが自分を信頼できるようになったとき
本当の幸せをより感じることになるでしょう。



今この瞬間・・



あなたの心が平和でありますように♪



あなたはあなただから美しい!!





【今日のワーク】

もしも、この人生が
本当に映画のような夢の世界だとしたら・・・


あなたが「受け取りたい」ものは何ですか?

あなたの「人生のテーマ」は何ですか?

あなたが今「受け取りたい」ものを選んでね。

「私は○○という存在」だ。



「幸せ」「歓び」「感動」「楽しい」

「セクシー」「ユニーク」「誠実」

「勇気」「愛」「自然」

「神」「力」「発明家」

「自由」「無限」「優雅」

「シンプル」「やさしい」

「親切」「思いやり」

「豊かさ」など



○○の中には自由にテーマを入れて
自分が体験したいテーマを是非心の中でつぶやいてみてくださいね。


ほっとする言葉を選んで
いつも自分に言葉をかけてあげてくださいね。



またある程度は、「艱難辛苦」を味わいたくて
この「人間」を選んで生まれてきています。



味わいたい時はいつでも味わえますよ 笑


味わっても良いのです。

「私は苦しみがあっても幸せ」とか

「私は悲しみがあても幸せ」とか

「私は何があってもなくても幸せ」とか。


どんな感情が起きても幸せだから大丈夫!!

っていつでも思い出してね♪





本当のあなたは傷付くこともなく
淡々と何が起きても、あなたのまま
存在することが出来るの・・





いっぱいの愛と感謝を込めて

5月の新月にお贈りしますヽ(´ー`)ノ




それでは再び
何が起きても幸せなあなたに

2週間後の満月
6月13日にお愛いしましょう~♪





心からありがとう♪

愛しています(*゚▽゚*)


ゆっくりゆるゆると
どうぞお身体、ご自愛くださいね♪


それではまたね~ヽ(´ー`)ノ


Thank you,I love you.

LOVE&JOY
  浅井ゆり☆彡
リンク
プロフィール

リリアン

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR