

リリアンメルマガ38号(2014/3/17)


---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.ゆるゆる生きよう♪
------------------------

━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとうございます♪


日本トータルセラピー協会
癒しサロン LilyAn(リリアン)
虹の和 代表 浅井ゆりです♪


今日の名古屋はとっても暖かい一日でした。

3月になるといつも目に入るのが、モクレンの木、
つぼみがゆっくりとふくらみやがて大きな花を咲かせる。

サロンの前に大きなモクレンの木があります。
この花が咲く時期に、土手一面に「つくし」が顔を出す…と
師匠に教えてもらいました。


しかし年々「つくし」がなくなる現状に、いつも師匠は嘆いておりました。

「土」のある風景、残したいですね♪


もっと身近に「土」に触れる機会があると、
「大地のパワー」を受けて、心もカラダも、もっと元気になりますしね!!


そこで、今日は西尾市にある「めぐみ農場」さんに、
ご縁を頂いてお邪魔してきました。

めぐみ農場さんは、奇跡のりんごの木村秋則さんが推奨する
「自然栽培」を実践されている農家さんです。

あたり一面「土」と「緑」の世界。
5~6ヘクタールの広い農場をほぼ一人でされています。


もちろんすごく大変ですが、
オーナーの「今井まこと」さんは、とにかくとってもゆるゆるした方で、

「自然にお任せしていくしかないので~♪」と、お話しを聴いてるだけで、
こちらまでゆるゆるになって帰って来ました。



「めぐみ農場」さんは、農薬を使わないので、「土」が生きている。
そして翌年も循環する「土」がそこにある。



「生きた土作り」の土台からしっかりとしていると、
植物は自然の法則にしたがって、太陽の恵みと綺麗な水により
その土地にあった野菜がちゃんと育つようにできているのだとか。

でも「土」が出来ていないと上手に育たないのだそうで。
(これは以前に博士こと安藤博士氏からも聞いておりましたので納得です)


「土台作り」の大切さ。
自然から学ぶことってとっても大きいな~と改めて実感しました。


さて、今日は満月ですね。
今夜もお月様が綺麗に輝いています。


お手元の水晶など、満月の光に照らす「月光浴」をされると
再びパワーを取り戻すと、博士からの伝言がありましたので、
ただ今「月光浴中」です(*゚▽゚*)


私たちの内面も月に支配されています。
自然のリズムを取り戻すため、月の力を大いに活用していきたいですね。




━━━━━━━━
■2.ゆるゆる生きよう♪
━━━━━━━━

前回は「この瞬間に生きよう!」でした。

みなさんはこの2週間どれくらい「今」を意識して過ごせましたか~?

いつでも「今この瞬間」に意識を向けれる練習を続けていきましょうね~♪



さて、もうすぐ春分の日3月21日。季節では春の始まり。
本格的な2014年のスタートですね。


大地も私たちも新しい時代を生きるために、
再度、人生をより心地よく生きるための
「土台作り」の再確認の時期でもあります。



つまり、ちゃんと「生きる覚悟はあるか?」と問われている時期でもあります。



私たちの身体は小宇宙と言われ、自然のリズムにすべて呼応しています。

時運に乗る、つまり大きな宇宙の流れに乗って、しあわせな生き方をするとは

「小宇宙」であるこの「身体」と「心」のバランスをとることが必要になるのです。



「身体」と「心」の在り方としては、
まずは大地とつながっているベースの「第一チャクラ」を活性化すること。


「第一チャクラ」は「人生の土台作り」をする場所です。


「生きる覚悟は出来ているか?」

つまり、この世に生まれてきたのは、
「たましい=霊性=神である私たち」が
「肉体を通して歓びを体験するため」であること。


そして「この肉体をしっかりと味わうため」に
生まれてきたことを、理解しているかどうか?


さらに「人間として生かされていることを、
歓びとしているかどうか?」という問いです。


私はかつて、「いつ死んでも良い。」
ずっとそう思って生きて来ました。


ある意味では、受け身で、ある意味では投げやりで、
人間としての与えられた体験をすれば、この世界での課題はクリアしていく。

そして死んだら幸せなたましいの世界に行ける・・と思っていました。


そして人生を最初から「試練」と捉えていました。


出来事をひとつずつ乗り越えていけばよいし、
乗り越えられないものはないから大丈夫だし・・などと
20代のころは特に物事に感動することもなく、とても冷めて生きていました。


それはそれで、ひとつの生き方の智慧ではありますが、
とにかく生きることが「つまらない」のです。

つまり、せっかく「人間体験」をしたくて、
「人間」として生まれてきたのに、
「受け身」で、生きることにとっても消極的なのです。



これは「自己防衛本能」が働きまくりの状態です(笑)

最初から知っていれば、傷つくこともないし、わかっていれば、悩むこともない。



でもね、とっても「つまらない人生」なのですよ・・「受け身」って。



「受け身」も「消極的な受け身」は、
「何があっても傷つかないため」であるから、

人生にはこれでもか・・というほどの試練が来ました(笑)



だって「どんなことがあっても傷つかない」という体験をしたいと
潜在的に望んでいるから、どんどん苦しい体験がやってきて、

これでも乗り越えられるかどうか?
次の「試練」も乗り越えて行けるかどうか?
我慢ができるか?耐えられるか?

などと、感情を抑えたり、我慢の人生を送ることになるのです。



「自分を守る」ということは「苦しみや困難」から守るという意味で、
「苦しみや困難がある」とう前提に基づいて生きています。



だから、人生は苦難だらけになってしまいます。



その一方で「積極的な受け身」は「何があっても宇宙の采配」という気持ちで生きているため、

すべてが「自分にとって良いことしか起きない」という前提で生きています。



だから「自分を守る必要はない」のです。

「自分を守る必要はなく、ゆだねればよい」という生き方は、

どんなことがあっても「安心」「歓び」「平和」「しあわせ」
「感動」「面白い」「楽しい」を体験します。


いつでも心が柔軟で何が起きても歓びで平和だからです。


つまり、「積極的な受け身」とは「すべてを安心してお任せする」生き方です。

「自然栽培」の植物と同じで、
すべて自然にお任せをして生かされていることに感謝する。


そうすると、めぐみ農場の「今井まこと」さんのように、
ゆるゆるの人生を送れるようになるんだなぁと改めて感じました。


これは、日々の練習が必要です。
ひとつひとつの小さな出来事から練習します。

「すべてを委ねる」という練習です。



どんな出来事も「宇宙の采配」すべて自分の「歓び」のために体験していること。


誰かを責めたり、攻撃したくなるのは、「自分を守らなくてはならない・・」
「自分が不幸である」という前提で生きています。


朝起きたら、今日一日は力を抜いて

「起きることすべては自分にとって良いことしかないのだから、
無防備にゆるゆるで生きてみよう・・」

と思ってみてください。



実はこの世界はすべてが愛に満ちていて、
すべてが自分を愛してくれていて、
自然のすべてがとってもやさしく感じてきます。


人はそれぞれ姿形が違えば、生き方や考え方も人それぞれです。


そのすべては、自分に様々な側面をみせてくれているのです。


嫌なことが起きたら、自分は嫌な体験というものを通して、

「自分を愛しているか?」

「生きることに積極的であるか?」

「人生のあらゆる出来事を喜んで受け入れているか?」


をその都度、確認作業をしているんだと思ってください。



その確認作業は人生の「土台作り」なのです。

「大地につながり、安心して身をゆだねて生きる」と自分の内側で確認して、
しっかりと今ある現実を受け入れること。

そうすると太い根がしっかりと足の裏から大地へと伸びていきます。


「何となく生きている」とか「どうでもよい」
「なんかつまらない」と感じていたら、もう一度、
自分自身の内面に問いかけてみてくださいね。



「ちゃんと生きることを心から受け入れている?」って・・・


私は、「ちゃんとしあわせに生きよう」「今の現実のすべてを受け入れる」と決めた瞬間から、

この肉体と魂の統合が起きてきたように思います。


つまり、本当にたましいの求めていることを、
この肉体を通して体験することが歓びであると「感じる」ようになったのです。


肉体に心とたましいが戻った瞬間があったのです。
それまでは、肉体にたましいと心がない抜け殻状態だったのです。


この世は本当に美しく、人はみんな愛に溢れています。
人生を心豊かに幸せに生きるには、人生の「土台作り」が必要です。



ゆっくりとした静かな時間を一日の中に取り戻してみましょう。

そして、大いなる宇宙の中で生かされている私をもう一度再確認してみましょうね。



【今日のワーク】


大地にしっかりと足をつけて、手を天に向けて大きく広げます。

尾てい骨から大地にに伸びる太い根っこと

足の裏からしっかりと、大地に伸びる太い根っこを創造してみましょう。

ゆったりと呼吸をして~



身体の力を抜いて、ゆるゆるになります。


そして自分を守ってきた自分自身をゆっくりと解放していきましょう。




ゆったりと安心して楽な気持ちになるまで、ゆったりと呼吸を続けてみましょうね。

大きく息をゆっくりと吐いて~~
吐き切ります・・・

そして自然呼吸を続けましょう。




どんどん力を抜いてゆるゆるになってくださいね~。




そうどんなことがあってもすべては宇宙の采配です。

あなたにとって必要な現実が目の前に起きています。


自分の内面をみつめ、すべては自分のために存在している有難い存在なのです。



苦手な人がいたら、自分に本当のしあわせに気付かせてくれる教師だと思いましょう。




そしてどうしても許せない感情が湧いてきたら
誰かを責めたくなったら、責めてみてください。




責めるのも構わないが、必ず倍になって

自分に返ってくることを知っていてください。


ただその体験をしたいだけなのです。




誰かを責めても心は虚しくなるばかりですよね。

でもそれを体験したいのです。




自分の人生が虚しくてつまらないと思うと
つまらない出来事を体験をするのと同じで、

私たちは何度も本当の自分に出会うまで様々な体験をします。


そして、肉体の自分はいつも戦ってわめいて、自分を守ろうと必死になるのです。
思ったように戦って見れば良いです。




とことん自分を守ろうとしてみれば良いのです。

行き着く所に、本当の自分が待っているから・・・


どうせ生きるならとことん積極的にぶつかってみるのです。



するとね・・・

ふと「静けさ」がやってくる瞬間があります。




流れが一気に反転する瞬間を体験します。




この瞬間にね・・・

自分の中に「本当の自分」を発見します。



だから
何をしても何を選んでも大丈夫・・


本当のあなたは知っていますね・・

なぜならば
あなたは愛されているから・・・




そして
どこにも求める必要もない・・


本当のあなたは知っていますね・・

なぜならば
あなたが宇宙そのものだから・・・




今日も自分をゆるゆるにして


最高の歓びをあなたの内側に感じて


どうぞしあわせな時間をお過ごしくださいね~♪




ありがとうございま~す(*^^*)




では再び新月の3月31日に
ゆるゆるのあなたにお愛しましょう♪


笑顔でゆるゆる(*゚▽゚*)


Thank you,I love you.

LOVE&JOY
  浅井ゆり☆彡

リリアンメルマガ37号 2014/3/1

--【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.今この瞬間に生きよう!
------------------------

━━━━━━━━
1.ご挨拶
━━━━━━━━

みなさん、こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとうございます♪


日本トータルセラピー協会
癒しサロン LilyAn(リリアン)
虹の和 代表 浅井ゆりです♪

少しずつ春の気配を感じるようになりましたね。

暖房もゆるくなり、朝の空気も暖かく感じる日が多く、とても歓びに感じます。


ついに3月ですね。
3月1日の新月。

今年度のラスト1ヶ月の始まりでもありますね。


春分の日の3月21日までに
まだまだ自分のやり残したことへチャレンジするのも良いでしょうし
この時期は次から次へと新しい時代に必要なチャンスがやってきます。


しっかりと宇宙からのギフトをいただく準備をしましょうね。


それはこの瞬間かもしれませんよ♪


私も歓びと感動とギフトだらけの毎日に感謝感謝です。



では、満月までの2週間、最大のギフトを受け取る毎日になるように
自分を信頼して過ごしていきましょうね♪




━━━━━━━━
■2.今この瞬間に生きよう!
━━━━━━━━

さて前回は「愛をどこで感じていますか?」
ということで
恋愛はお腹でするものであるというお話しでしたね。

深呼吸して
ゆったりと自分の意識を第二チャクラ(丹田)
または子宮に持っていくワークはできましたか?



子宮(第二チャクラ)は女性性と男性性のバランスをとり
歓びや感動・エクスタシーを味わう場所です。



私たちが「子宮で愛を感じること」が
できるようになったとき

人生にあらゆるギフトが与えられていることに驚きを感じるかもしれません。




さて、今回は「今この瞬間に生きよう」です。
(以前にも似たような記事があるかと思いますが、本人は忘れています 笑)



先日はソチのオリンピックで
浅田真央ちゃんの演技が大変素晴らしく感動を呼びましたね。


真央ちゃんの笑顔を見たくて
真央ちゃんが喜ぶ姿を見たくて・・・


そして真央ちゃんが涙を流す姿に
胸ドキュンで感動の涙・・でしたね。



転倒したショートからの立ち直り・・
本当に素晴らしかったですね♪



私は普段はテレビは全く見ないのですが
たまたま、朝のニュースで真央ちゃんのインタビューを見ました。



今回のオリンピックはどんなものでしたか?

「メダルをとることよりも、本当の歓びを知ることができました」


というコメントに私は感動していました♪



なぜなら私たちの人生は「本当の歓びを知るため」だけに様々な体験があるからです。



むしろ、「本当の歓びを知る」には
大きな失敗や苦しみ、そして困難という出来事のあとに
必ずセットで「歓び」がやってきますよね。



その体験の中に「歓び」を見出すことが出来れば
「幸せ」でしかいられない。

何が起きても「幸せ」だと感じると思うのです。




そして、インタビューを聞いて感動した私は
いつものように出勤途中で、ホームレスのおじさんに出会いました。



いつものようにリアカーにたくさんの袋をいっぱいぶら下げて・・・


おじさんの歩くスピードはいつもとっても早いので

私も慌てて車から降りて

「おじさんこれどうぞ・・・」と


私に出来るほんの小さな贈り物・・



おじさんは私の方をみて
「ありがとう~!!」
「ありがとな~!!」


と、元気な声で叫んでくれました。

そして私も思いっきりの笑顔で答えました。



この瞬間・・
何故か
おじさんの姿を見て

そして声を聴いて
大粒の涙が流れてきました。



私は

「何と素晴らしいギフトを頂いたのか!」と・・


「生きているだけで本当に幸せだ」と・・・。




「歓び」ってね・・

いつもいっぱい目の前にあるんだと思う。



色々な人と関わることで、私たちはいつもいっぱいの
プレゼントを受け取っている。


人生って何て素晴らしいんだ・・・


だから、私は私の出来ることをこれからもしていきたいと思うのです。



だいぶ前に読んだ本に
「ハチドリのひとしずく」という本があります。

とても有名はお話しですので知っている方も多いと思います。

ご存知ない方のために・・


この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話しです。



~~~~~~~~~~~~~

森が燃えていました

森の生き物たちはわれ先にと逃げていきました

でもクリキンディという名のハチドリだけは

いったりきたり

くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます


動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います


クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」


~~~~~~~~~~~~~~


何度読んでも、愛と力と勇気をもらえます。



社会のために私たちが出来ることってどんなことでしょうね。




さらに私たちがいつも歓びの中で行動したとしたら

どんな世の中になっているでしょう♪



みなさんの中に今、たとえ困難な出来事に出会っていたとしても

「今この瞬間」に意識を向けることが出来たら

きっと真央ちゃんのように、困難を成功に導くことが可能でしょう。



なぜなら

「今この瞬間が未来を創る」からですよね。



でも未来なんてどこにもありませんよね。

明日になれば、「今この瞬間」
しかありませんものね・・・♪



「今この瞬間」しか存在しないならば

「今この瞬間」にできることに全力投球したいものですね。




唯一、自分の未来を変えることができるのは

「今この瞬間の自分」

であることをしっかりと受け止めることが出来たら
人生が大きく変わります!!!



そして最も大切なのは
今できることを「歓んでする♪」ということです。


これは生き方のレッスンですね。


私も毎日、自分に言い聞かせています!!

「今この瞬間に生きよう!!」



そして
「今の自分を信頼しよう!!」




何が起きても完璧ですから・・


今出来ることをしていこう・・・


ただそれだけで十分幸せなのですよね♪




そして

いつでもこの瞬間が歓びで満たされていますように♪



【今日のワーク】


自分の丹田に意識を集中しながら
ゆっくりと深呼吸してみましょう。



すべての力を抜いて
宇宙に委ねてみましょう。



「何が起きても完璧です」



「すべてが順調です」




そう、あなたは素晴らしい存在なのです。


あなたは愛に満ちているのです。


あなたが光・・・


あなたが勇気・・・


あなたがやさしさそのものです・・・



ただただリラックスをして~



ゆっくりと呼吸をして~


そうです・・


大丈夫ですよ・・・


カラダの中に歓びと安心のエネルギーが湧いてくるまで
続けてみてくださいね♪



そして、「今この瞬間」

自分がしたいこと

歓んでしたいことを見つけていきましょう!!




今日もありがとうございます!!

そして
真央ちゃん!!

感動をありがとう~♪


それでは素晴らしい新月のスタートとなりますように
心からお祈り申し上げます♪




愛と歓びをいっぱい込めて・・・



では3月17日の満月に

多くのギフトを受け取り
歓びに満ち溢れているあなたに・・・

再びお愛しましょう♪



Thank you,I love you.

LOVE&JOY
  浅井ゆり☆彡
リンク
プロフィール

リリアン

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
