メルマガ19号 2013/6/8


みなさん、こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとうございます~♪


名古屋・栄 日本トータルセラピー協会
都会のオアシス癒しサロン LilyAn(リリアン)
アカシックタロットリーダー
浅井ゆりです♪


━━━━━━━━
■1.ご挨拶
━━━━━━━━

最近よく耳にするシンクロニシティという言葉

「意味のある偶然の一致」

毎日そんなシンクロが起きていると
感じている方も多いのではないかと思います。

あまりにも毎日が奇跡だらけ・・・


そう感じていない方も視点を変えると
全部が奇跡だと感じ始めることでしょう。


本日の夜中 6月9日00:56 新月ですね。

願い事を一生懸命するよりも
感謝のお祈りをささげ天にすべてをゆだねましょう!!

すべてが叶うようになっていますから・・・


では心をこめて日頃の感謝をしてみましょう。


「いつもありがとうございます。
すべてを順調に導いてくれて本当にありがとう!!

無限の愛をありがとうございます♪
無限の光をありがとうございます♪
無限の力をありがとうございます♪

さらに命が輝くように
生きることを楽しみます!!

毎日がとっても幸せです。」


そう、そんな毎日のお祈りで
奇跡の起きる毎日を、
より実感していくことになりそうですね♪


私たちは楽しく歓びに満ちた人生を
送るために生れてきたのですから。


思いっきり生きましょうね(^_-)-☆


では今日も口角をニッとあげて
「リラックスマイル」で
よろしくお願いしま~す(*^。^*)



━━━━━━━━
■2.第六チャクラ・まるごと愛そう♪
━━━━━━━━

最近これまたよく耳にする言葉
「ホリスティック」

ギリシャ語で「全体性」という意味です。

何年も前に「ホリスティック医療」
というのがはやりました。

もちろん今でもよく使われますが。


「ホリスティック医療」とは


真の健康とは身体だけではなく、
目に見えない心のつながりや霊性、精神性・環境
などを含めて全体で健康を考えるというもの。


当然のことながら、
心の影響は身体にでますよね。
そして、霊性・気の流れが乱れます。


肉体の健康ひとつとっても
この「全体性」「つながり」という視点から
物事をとらえるということが大事
という在り方。


実はこの「全体性」で捉える視点が
私たちの人生もより豊かにしてくれるのです。



ではどのように私たちは物事を「全体性」で
捉えたらよいのでしょうか?



今回ご紹介するのは
「第六チャクラ」です。

「第三の目」という言葉の方が有名ですね。


この「第三の目」と呼ばれる眉間にあるチャクラは
宇宙とつながる霊的な回路を開くチャクラと言われています。


ますは物事を常識にとらわれない中立な視点をもつ。


宇宙はもともと○まる

全体でひとつ
すべてはつながっている

というところからはじまりましたよね。

そこから「陰陽」の二極が生じたわけで
もともとは「ひとつ」なわけですよね。



そのためには 「善か悪か」「白か黒か」「陰か陽か」

「目に見える世界か見えない世界か」


など二つのどちらか側面からみるのではなくて


「善も悪も」「白も黒も」「陰も陽も」

「目に見える世界も見えない世界も」


どちらも含めた「全体的な視点」「二つでひとつ」という

両極から物事をとらえるこができて

はじめて宇宙を「善も悪」も等しく必要なものとして受け入れられますね。


そして最も大切な二元性を超越した客観的な「観察眼」を養う事ができます。




この「第六チャクラ」はまさに「第三の目」

「宇宙の中心からの観察眼」

「全体性」の視点をもつことにより、

「源泉」とつながる「叡智のチャクラ」といえるでしょう。



※「叡智」とはすべてを幸せに導いてくれる天からの智恵。
「アカシックレコード」からの情報のことです



第六チャクラが滞ると


☆「正しい」か「間違っているか」にとらわれる


☆自分の感覚よりも他人の助言に振り回される


☆どう見られているか気になる


☆いつも迷う(自分で決められない)





第六チャクラが活性化すると


☆観察力・洞察力が得られる


☆何事もバランス良く生きることができる


☆スピリチュアリティーとリアリティ(現実)を統合できる


☆先を見通す目・明晰性を養える



位置:額・眉間あたり

身体とのつながり;目・鼻・耳・脳・神経系・脳下垂体



と、いうことで
今日も一緒にワークしましょう♪


【命のきらめきワーク】

1、あなたをまるごと愛してみよう~♪

あなたが自分で短所だと思っているところ
自分では嫌だと思うところはどんなところ~?

例えば
1、人が苦手で引っ込み思案
2、ネガティブ思考で暗くなる
3、自分に自信がない


ではこの真逆はどんな自分?


1、実は人が大好きで積極的な自分がいる
2、時には超ポジティブで明るい自分がいる
3、自信をもってやれることがある



このように人間は両面性があります。


今、どちらの面が優勢か?
状態や状況によって変わるのです。

天使の自分、悪魔の自分
明るい自分、暗い自分

どの自分もその時に体験したいことが違うだけ。



じゃあ、どんな時にネガティブになるのか?
どんな時に引っ込み思案になるのか?
視点を変えたらどんな見方ができる?


1、人が苦手で引っ込み思案な私は・・・
周りを大切にするやさしい自分がいるから


2、ネガティブ思考で暗い自分がいるのは・・・
様々な事を予測し、安全に対処できるように
研究・分析をして自分ひとりでいる時間が必要だから


3、自分に自信がないのは・・・
ひとつずつの体験を通して力をつけていくタイプだから


こんな視点でみていると随分と気持ちも変わりますよね?



すべてがまる(*^。^*)
どんな自分も全部まる(*^^)v

「第三の目」は「愛の目」でもあるのです。


今日は「どんな自分もまるごと愛するレッスン」をしてみてね♪


あなたはあなただから美しい
~Just the way you are~



愛するためだけに生きよう・・

裁く心、否定する心、批判する心が生れたら

全部愛の目、全体性でみてみよう・・・


この世の中は全部「愛」で出来ているのだから・・


すべてが愛しか存在しないのだから・・・


だから思いっきり生きよう!!



あなたの命を生き切ろう!!



ではまた次回、6月23日満月までの2週間

好きな事やって好きなこと言って
自由に生きて生きて生き抜いて~

あなたの命がさらにきらめきトキメキますように♪




ステキな毎日をお過ごしくださいね(*^。^*)




心から愛をこめて・・・

☆浅井ゆり☆

メルマガ18号 2013/5/25

みなさん、こんにちは~(*^_^*)
いつもありがとうございます~♪


名古屋・栄 日本トータルセラピー協会 
都会のオアシス 癒しサロン LilyAn(リリアン)

代表 浅井ゆりです♪




今回初めてメルマガ登録して頂いたたくさんの方に、
心より感謝申し上げます。

そしていつもいつも繋がって頂いているみなさまにも
心から感謝申し上げます。

本当にありがとう~~~~♪♪


このメルマガでは、リリアンにご縁を頂いた皆様が
毎日より幸せに生きることが出来るように
サポートさせて頂けたらと思って書いております。



---【内容】-----------
■1.ご挨拶
■2.第五チャクラ・自分を表現しよう♪
------------------------


━━━━━━━━
■1.ご挨拶
━━━━━━━━

先日、愛知県長久手市にある「ゴジカラ村」という施設に行ってまいりました。

大自然の雑木林の中にある森の幼稚園や老人介護施設。

子供からお年寄りまで自由に行き来出来る愛の施設。



時間に追われることなく幼稚園にはカリキュラムは一切なく
ただ大自然の中で自由に遊ぶだけ。。。

子供たちはどろんこになりながら遊んだり木登りをする。

施設長の吉田一平さんは現在長久手市長でもありますが
昔の環境を残したいという思いから、

「大雑把」「とらわれない」「時間に追われない」
をテーマに「自由」に過ごせる「場」を残したいと始められた施設だそうです。




そんな無邪気に遊びまわる子供たちに触れると
本当に涙があふれるほど、心が洗われ、「生きる原点」に帰れたような気がします。



さてそんな子供たちやお年寄りの方にたくさん触れた
エネルギーをたっぷりお届けしま~す!!


では満月からの2週間どうぞよろしくお願いしま~す(*^。^*)


今日も口角をあげて「リラックスマイル」でいきましょう~~!!




━━━━━━━━
■2.第5チャクラを開こう♪
━━━━━━━━

前回は「呼吸で幸せを感じよう♪」でした。

5月はお天気も良く外の風も気持ちが良かったですね。


大地と繋がる呼吸をしてどんな愛を感じて安心出来ましたか?


私は毎朝、庭で大地と繋がる呼吸をして、
2匹のわんこと共に朝陽を浴びます。

新緑に輝く木を見上げ、美しい青い空を仰いでそよ風を感じ、
そして小鳥のさえずりを聞いて、とにかく気持ちが良いです。


朝一番に「今日も生きている幸せ」を実感しています。


「今日も私の命がきらめきトキメキますように!!」

「精一杯お役にたてますように」

「そしてすべてが順調です。ありがとうございます!!」

と、太陽さんに向かってお祈りをしてスタートします。



「生きてる」だけで本当に「よろこび」そのものですよね♪




私たちが「より良く生きる」には
私たちの「命」を「生かし切る」ことで
「生命力」すなわち「生きる力」「エネルギー」が増していきます。


では「命」とは何でしょう?

「天命」「使命」「宿命」「運命」という言葉があるように
自分の「命」「天命」とは何か?にまず気付くこと!!

そして「自分らしく生き切る!!」ことではないかと思います。



では「自分の命」とは何か?



「自分」という存在が、どこから来てどこへ帰るのか?


そして、「自分」とはこの「身体」なのか?
「心」なのか?「霊性」なのか?


自分の成り立ちについても「知る」ことって大事ですよね。


少しずつこの場で一緒に学んでいけたらと思っています。



まずは私たちの身体には宇宙の気の出入りする「場」
一般的には「ツボ」と呼ばれる、大きなツボが7つあります。


それをサンスクリット語で「チャクラ」と呼んでいます。


「チャクラ」の活性化、つまり気の流れを整えていくことで
宇宙の気を感じ、心も体も健康になることが出来ます。


そして、いつでも「命の源泉」である
「宇宙」「アカシックレコード」からの情報を
自由に得ることができるようになります。


この「チャクラ」をマスターしてきましょうね。



では今回は「第五チャクラ」「のどのチャクラ」についてお届けしますね。


「のどのチャクラ」はサンスクリット語では
「純粋」という意味だそうです。


「純粋」というと「子供」を思い出しますね。


「宇宙」も「私たちの命」も「純粋」そのもの。


しかし、いつの間にかこんな経験ないですか?


★自分の言いたいことが言えない

★コミュニケーションがうまくとれない

★自分の進む道がわからない

★のどが詰まりやすい

★首がこる

★耳が聞こえにくい



私は以前、難聴になったことがあります。
19歳で大人の方々に混ざって活動していた時に
身体で全部感じて受け止めいることをうまく言葉にして伝えることが出来ない。

そして、話すことがついに恐怖になり無口になる。
するとどんどん周りの人の言っていることを聞きたくなくなり、自分の世界に入り込む。


その時に全く耳が聞こえなくなりました。


今思えば、第五チャクラ、のどのチャクラが詰まっていたんだな~と思います。



第五チャクラは「表現・意志のチャクラ」です。


位置;喉のあたり、耳、首に影響


第五チャクラを活性化すると


☆表現能力がアップする


☆コミュニケーション能力がアップする


☆創造性が高まる


☆信頼する力が高まる


☆意志力・人生の方向性が決まる


☆聴く力・チャネリング能力が高まる



うまくコミュニケーションが取れないときは、
とにかく自分の内側の感覚をまず大切にする。


そして、他の誰かと違う価値観があることをまるごと認める。



他人がどう思おうと自分の意見が言えるようにすること、
自分を信頼することから始める。



以下の方法もお勧めです


☆のどにある美しい花びらを1枚ずつ開くようにゆっくりのどで呼吸する

☆聞く力を高めるために、ヒーリング音楽を流す

☆ノートにただひたすら思っていることを書き出す。
ただただ書いて書いて書き出す(分析はしない)

☆本当は自分は何がしたいのか?を純粋な3歳の子供の気持ちに戻って質問してみる

☆何か行き詰まりを感じたら、何でも良いから声に出してみる



先日の「ゴジカラ村」の子供たちから学んだことがあります。


ただ遊べヽ(・∀・)ノ


言いたいことは言え(^O^)


大雑把でいいo(^▽^)o


思いっきり生きろ~(^O^)


マイペースでよし(^-^)



そう、子供たちは真剣に生きていました。
思い切りぶつかりあい、言いたいことを言ってけんかもし、
そして年寄りが仲介に入って仲直りする。


みんな思い切り生きていました。

みんな生きたいんだよね。

そして本当は愛し合いたいんだよね。

わかり合いたいだけなんだよね。。。


でもうまく伝わらなくて泣いちゃうんだよね。

でも本当は大切に思っているんだって。
僕はこうやって遊びたいんだって。


そう周りを気にせず、どう見られるかなんて考える必要もなく本気でぶつかっていく!!

それが「生きる」ってことなんだなって。


せっかく天から頂いた「命」だものね。


思いっきり輝かせなきゃね!!
我慢はやめよ。


ちゃんときっと伝わるね。


本当は私たちは「純粋な愛」そのものなんだからね。


19歳の頃の私は生きていなかった。


だから今、

私も子供たちに負けないくらいに「生き切る」よ!!



誰かに遠慮して言いたいこと我慢していないで、生きるよ~(^O^)



それが自分の使命だから。

「自分の命のきらめきトキメキ」を表現すること
トキメク生き方をすること♪



それこそが最高に周りを幸せにすることでもあり
本当の社会貢献なんじゃないかなって思います。



ということで
今日も一緒にワークしましょう~♪



【ときめきワーク】


1、自分を表現してみよう

絵でも言葉でも音楽でも踊りでもよし

今感じていることを絵で描いたり
言葉で書きだしたり
音楽を聴いたり、演奏する。
そして、周りを気にせず踊ってみる

 
あなたにとって心がトキメクことってナンダロウ?

 
ウハハハハ~~~楽しそう♪
自分を表現してルンルンしよう~(^O^)


2、ドレミの歌をハミングで歌う
    
ド・・・第一チャクラ (尾てい骨)
レ・・・第ニチャクラ (へそ下、下丹田)
ミ・・・第三チャクラ (みぞおち)
ファ・・第四チャクラ (心臓・ハート)
ソ・・・第五チャクラ (のど)


まずは第五チャクラまで活性化してみよう♪

それぞれのチャクラの場所や
身体に響くようにハミングしてみてね♪

 
心地よい音はあなたの身体のどこに響いてる?

身体の内側に意識を向けて見てね♪

のどに意識を置いてみるとのどが開くよ!!

  
ハミングで~
  
ド~はド~ナッツのド~
レ~はレモンのレ~~~
ミ~はみんなのミ~~~
ファ~はファイトのファ~~

ソ~はあおいそら~~~
ラ~はラッパのラ~~~
シ~は幸せよ~~~

   
さぁうたいましょ~~~♪


ドレミファソラシド
ドシラソファミレド・・・・



は~~~今日も幸せだ~~♪


読んでくれてありがとう~(*^。^*)


私の夢は「ゴジカラ村」のような、みんなが集える施設を作ること


「虹の和ファミリー」と言って
誰もたましいの家族としてサポートしあえる、そんなコミュニティ。



だから誰もが得意分野を活かして、講師として色々教え合うの。


子供からお年寄りまで、みんな仲良く愛しあうの。

ぶつかり合っても良い~♪
ちゃんと受け止めあえるから・・・


今は名古屋のサロンで、それぞれの得意分野を活かして
様々なワークショップ始めています。


また都会のオアシス「癒しサロン・リリアン」に是非遊びに来てね~♪



今日もあなたの命が更にきらめきトキメキますように(^O^)

そして、みんなで分かち合いみんなで祈ろっ♪

『あなたの命がさらに輝きますように♪』って(^-^)




あなたもわたしも
たましいの家族

みんなで祈ろっ♪
 虹の和ファミリー


心より愛と感謝をこ・め・て
浅井ゆり☆

リンク
プロフィール

リリアン

Author:リリアン
日本トータルセラピー協会/LilyAn から発行している
メルマガのバックナンバーを掲載しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR